BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年06月)

ブログ

過去の記事 (2015年06月)

現在、「2015年06月」 の記事を表示しています。

2015/06/25

「和紙あかり」 アスナル金山に展示です

アスナル金山2階です
夏至を迎え、ただいま金山にある商業施設「アスナル金山」では「七夕ライトアップ 和紙アカリ」と題した展示を行っています。
この展示に、わが校から五つのあかりが選ばれ、7月7日七夕の夜まで点灯することとなりました。
和紙アカリ
これらのあかりは全て和紙で制作されていますが、屋外展示に耐えられるよう防水加工が施されています。このような加工は初めてのことでしたので、少し不安ではありましたが、先日の雨も乗り越え、無事にすてきなあかりを保っています。
金山方面へお出かけの際は、是非すてきなあかりを楽しんでいって下さい。

なお、その他にもあかりの展示を学内展示スペースで行っています。
よろしければこちらも一度ご覧下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/25

「デザイン感性学」2015 / vol.9

『ロゴ』についての感性学。
各自の選んだ企業・商品ロゴを調査・分析しています。



企業そのものについても、企業サイトなどから情報を収集。
調査を終えた資料は学内に掲示して、お互いの情報を共有しました。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/06/24

リキテックス講習会

6月23日(火)、グラフフィックデザイン科1年生 「マテリアル基礎」の
授業では「リキテックス講習会」が行われました。

今回はバニーコルアート株式会社の黒澤様をお招きし、
絵具の基礎知識から、各アクリル絵具の種類の違い、
さらには下地材のメディウムの使い方を丁寧に教えていただきました。



筆やペインティングナイフを使い、実際に絵具を触りながら
絵具の違いを実感する学生たち。

初めて触る画材も多く、みんな興味津々。
「おいしそう」「じょりじょりする…」「キラキラしてきれい!」など
思い思いの感想が飛び交いました。

同じことをやっていても
みんな個性豊かな仕上がりになるのはさすが!

気になるメディウムもそれぞれに見つかったりと
いろいろな発見や実りのある講習会となったようです。


投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/06/21

6月21日体験入学がありました。

本日も高校3年生の参加者や、社会人の方の参加がみられました。あいにくの朝からの雨でしたが、体験そのものはとても楽しく、各コース活気の中で行われました。体験入学では、学校の設備を見学します。専門学校では、確認するべき大切な項目です。自分がもし入学するとしたらという視点で学校を見ていくと気が付くところがあるかもしれません。アンケートなどで学食がおいしかったという意見もたくさんありました。そんなところが体験入学の利用法かもしれません。検討中のみなさんは是非、次回からの体験入学に参加して自分の目で確かめましょう。


学校説明の様子です。


カフェタンブラーのコースの様子とできあがった作品です。


チョークアートのコースの様子とできあがった作品です。(今回初めてです)


ハコラマのコースの作業の様子と作品です。

体験入学2度目以降の人は学校説明の時にデザイナーの話を聞くというコーナーが設けられています。体験後は、アシスタントから学生作品の説明を受けながらポートフォリオを見たり、いろいろな質問に応じることのできるようになっています。
名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。次回は7月4日(土)5日(日)になります。
詳しくはこちらから



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/20

クリエーターズマーケット参戦!

今日、明日(6/20.21)。「ポートメッセなごや」で開催の第32回クリエーターズマーケット。
このイベントは東海地区はもちろん、いまや全国的にも人気のイベントで、とてもたくさんのクリエーターが集い、自慢の作品、商品を出品販売します。
我が校からもTOFUやテトラポット、その他の学生グループ。
JUNKろう、メヘンディなど卒業生。
daily37,凸凹ファクトリー(卒業生でもありますが)、ゴン色カメラ、エンド譲など講師陣。
と、積極的に出店参加しています。

今日だけの出店もありますが、逆に明日だけの出店、今日明日二日間の出店もあります。
是非一度ご来場下さい。
by Wakky

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/06/20

6月20日体験入学がありました。

体験入学の様子です。曇りの土曜日でしたが体験イベントがおこなわれました。今回の参加者は、3年生が多く集まっていただきました。本校の体験入学ではコースに参加したら実習だけでなく学校のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな疑問や不安に、先生や在学生が答えてくれます。来なければ分からない事がたくさんあると思います。


学校説明の様子です。


体験授業を担当する講師、アシスタントの紹介です。


カフェタンブラーのコースの様子とできあがった作品です。


チョークアートのコースの様子とできあがった作品です。(今回初めてです)


インテリアコーディネートの作業の様子と作品です。

体験入学2度目以降の人は学校説明の時にデザイナーの話を聞くというコーナーも設けられています。体験後は、アシスタントの学生作品を説明を受けながら見たり、いろいろな質問に応じることのできるようになっています。
名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。
 また、AO入学に関しては、こちらから



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/18

「ディスプレイデザインA」2015 / vol.3

模型完成、間近・・・!



だんだん計画が形を見せてきました。
実際の姿が見えてくると、細かい不都合も出てきます。
少しずつ修正しながら、デザインの精度を上げていきます。

Display Design_A / 2015 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインA」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/06/18

「デザイン感性学」2015 / vol.8

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”



ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものをご紹介。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/06/17

本校卒業生と講師の展示会MASH UP vol.2を見学。

6月16日(火)から、セントラル・アートギャラリーにて
活躍中のイラストレーター、雑貨クリエーター、グラフィックデザイナーの
卒業生と講師による展示会 MASH UP vol.2が始まりました。

今回グラフィックデザイン科とインテリアデザイン科の1年生で
画材店見学を兼ね、この催事を見学しました。



この展示会と同時開催のNSDマーケット
こちらは同じく本校の在校生と卒業生による
オリジナル雑貨の展示販売をしています。



展示会はどちらも6月28(日)まで
セントラル・アートギャラリー
名古屋市東区泉1−13−25セントラル・アートビル4F
tel.052-951-8998



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/15

卒業生による就職特別講演会

2015年6月13日 卒業生による就職特別講演会がありました。各専門分野で働いている卒業生が仕事の内容や自分の手掛けた仕事の話、また自分が学生時代にどのように就職活動をしたのか?企業や面接などの対応など、就職活動をしている後輩にとって今の時期をどのようなことに時間を費やし、何をすべきか?など就職活動をしている現役生にとりとても役に立つ話を伺いました。また後輩ということもあり、失敗のないように気を付ける点や仕事の大変さなど、ぼんやりとした学生気分が覚めてしまうようなお話もありとても有意義な時間となりました。


礼ではじまりました。


住宅、キッチン、デザイン、設計について実際の仕事の厳しさなどの話を伺いました。


販売、商品知識、印刷、プロデュースなど学校では知ることのできない現場の生の声を聴きました。


ディスプレイ、看板などについて詳しい話を伺いました。





講演のあと質問コーナーを設けたのですが、時間ぎりぎりまで真剣な面持ちで質問している学生さんと優しく対応してくれている先輩の姿が非常に印象的でした。
先輩のデザイナーのみなさまご苦労様でした。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/11

「デザイン感性学」2015 / vol.7

前回プレゼンした覚王山レポートを、学内に掲示しました。



いくつかご紹介しましょう。




by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/06/09

愛知アートフェスタ2015

6月6日(土)9:00-19:00
名古屋市東区東桜 オアシス21 銀河の広場にて

今回、第2回目となる画材の祭典・愛知アートフェスタ2015に、
今年も参加しました。

ライブペインティングをはじめ、
ステージ・ミュージックライブ、キッズアートエリア、似顔絵コーナー等、
会場ほぼ全てのコーナーで本校の在校生、卒業生らが活躍。

また、学校ブースでも在校生のオリジナル雑貨の販売も絶好調でした。

幸い天候に恵まれ、昨年以上の動員でした。


オアシス21の会場の様子とライブペイントを披露している招待作家の左右田薫氏
(本校でイラストや似顔絵を教えていただいています)



左右田先生に教えていただいた「似顔絵塾」の学生による似顔絵コーナー
インテリアの学生もグラフィックの学生も一緒に学んでいます。


雑貨をデザインし制作している学生の物販コーナー
デザインし制作したものを持ち込んで、即反応を確かめ、結果を楽しんでいます。


完成した作品と左右田先生


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/07

6月7日体験入学がありました。

体験入学の様子です。昨日に引き続き体験がありました。作業中もアシスタントの学生やコースの先生と話をして学校の事やデザインの仕事について詳しい話しなど聞くことができます。また、食事の時もいろいろとおしゃべりしながらなので、在校生の生の声に触れられて楽しく時間がすごせます。それも本校の体験入学の魅力のひとつだと思います。


学校説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子です。


プチ雑貨デザインのコースの作業の様子です。


ハコラマのコースの作業の様子です。


お昼の様子です。
名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談コーナーをご利用してください。また次回は6月20、、21日に体験入学が行われます。詳細は、こちらから 
また6月1日よりNSC専門学校適性入試(AO入試) が始まっています。AO入学の詳細はこちらから。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/06

6月6日体験入学がありました。

今日の体験入学の様子です。本日は天気もよい体験入学になりました。本校の体験入学では、参加したら実習だけでなく学校のこと、デザインの仕事のこと、入試に関することなどなどいろんな疑問や不安を先生や在学生アシスタントと相談ができます。また、学校の話などは、アシスタントの生の話が聞くことができるチャンスです。本当の学校の事を知る事ができる機会としてご参加ください。また、AO入学が始まりました。入試に関する詳しい説明、相談、質疑応答などのコーナーも設けられていますので合わせてご利用ください。


学校案内・入試案内の様子です






オリジナルカフェタンブラーのコースの体験授業の様子と完成作品です。




プチ雑貨デザインのコースの体験授業の様子と完成作品です。




インテリアコーディネートのコースの体験授業の様子と完成作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、保護者の方が来られても相談する事が出来るようになっています。付き添いで来られた方も気軽に相談していただけます。明日も引き続き体験入学が行われます。エントリーのない方でも9時30分にNSC受付にお出で下さい。 明日7日も体験入学が行われます。詳細は、★こちら☆6月1日からAO入学が始まっています。AO入学に関しての詳細はこちら  

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/06/05

6月2日 第10回造園デザインコンクール入賞者授賞式がありました

愛知県造園建設業協会主催第10回造園デザインコンクールにおいて本校インテリアデザイン科2年生の以下の3名が入賞しました。6/2(火)キャッスルプラザホテルでの表彰式に出席しました。 おめでとうございます。

◎公園部門 優秀賞:梶田 侑  ◎住宅庭園部門 佳作:高田彩衣 


◎住宅庭園部門 佳作:岩田梨花




梶田 侑さん作品


高田彩衣さんの作品


岩田梨花さんの作品



投稿者: nsc | カテゴリープロデビューサポート

2015/06/04

「デザイン感性学」2015 / vol.6

前回出かけた、覚王山レポートのプレゼンテーションです。



プロジェクターで投影して、みんなの前で発表。
自分のことばで、自分の作品を語るのは大事ですよ。
レポートはそれぞれのユニークな視点があって、お互い驚きあいました。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る