BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年07月)

ブログ

過去の記事 (2015年07月)

現在、「2015年07月」 の記事を表示しています。

2015/07/30

夏期特別集中講座、開講!

夏休み恒例の特別集中講座が今年も開講しました。

今回の講座は全部で9講座。
1日3コマ、7月29日から4日間の集中講座です。
(一部例外あり)




開講講座 一覧は以下の通り。
#A: アクセサリー(岩田先生)
#B: スーパー デッサン プレミアム(丹下先生)
#D: オリジナルフィギュアを作ろう(山盛先生)
#E: 写真(中井先生)
#F: マンガ(本間先生)
#G: 野外スケッチ(知念先生)
#J: ワイヤーアート(井上先生)
#K: 3Dマイホームデザイナー(木辺先生)


#I :装飾ライブペインティング(左右田先生)は
8月12日/13日/14日、大阪にて開講予定。
学生はそれぞれのチームにて準備中。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/27

「ボージョレ・ヌーヴォー2015セントレア限定ラベル」ラベルデザイン入賞!


横井春菜さんの作品

「ボージョレ・ヌーヴォー2015セントレア限定ラベル」ラベルデザインコンペにおいて
本校グラフィックデザイン科2年生の横井春菜さんの作品が
見事、優秀賞に決定しました。
http://www.centrair.jp/whatsnew/1197153_1429.html

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/07/25

7/25企業特別講演会がありました。


現在就職活動中の2年生を対象とした就職に関しての特別講演会がありました。

インテリア・グラフィックの分野からオーナー、人事担当にかかわる方をお招きして
人事担当者の採用する人材、各専門分野に関して必要な資質等。
現在採用試験、面接を受けている学生が多い中、とても参考になるお話を伺いました。

夏休みは1年を通して一番多くの内定を頂きます。
この夏頑張って内定をとりましょう。


店舗デザインの分野からお招きしました。


印刷関連の企業からお招きしました。


家具デザイン・製造の分野からお招きしました。


グラフィックデザインの分野からお招きしました。




緊張感のある講演会でした。表情も真剣で、就職に対する真摯な気持ちが伝わってきました。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/24

講師と卒業生が参加「それぞれの現在」展

毎年恒例の、講師の先生と卒業生(アートコース)が参加される「それぞれの現在」展。
7月21日(火)から26日(日)にかけて、名古屋市中区の市民ギャラリー栄7階で開催中です。
(中区役所朝日生命共同ビル・栄サンシティービル)7階







最終日は17時までになります。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/21

学生会 デザインツアー

東海地方も梅雨明けしたようで、昨日の海の日は久しぶりに快晴!
学生会では今年の夏イベント「デザインツアー」を日帰りで実施しました。

8時15分名古屋駅に集合。バスに乗り込み、出発です。

バスのなかでは、学生会長の挨拶に続き、イントロクイズにビンゴとゲームで楽しみます。
参加者は学生だけでなく、講師の方もみえていて、なんといち早くゲームの賞品をゲット。
曰く「ただでは帰らない」そうです。

そして、最初の訪問地「ミホ・ミュージアム」に到着。ここでは今「若冲と蕪村」という企画展が開催されています。
常設展示物、企画展示物はもちろんですが、I.M.ペイによる建築も楽しむことができます。

駐車場で車を降りてから美術館へ移動するのに、トンネルをくぐって行きますが、移動手段は電動バスか徒歩。
トンネルを抜けると、社殿のような美術館が現れます。
この移動が一種の儀式なんですね。

で、見学に入る前に記念撮影。
ハイチーズ!

しっかり見学を終えた後は、お昼です。
いただきまーす
場所柄(信楽)たぬきさんがいっぱい。腹一杯。

二番目の訪問地は、琵琶湖畔にあります「佐川美術館」。ここでは「キース・ヘリング展」を開催中。
佐川美術館
こちらも、企画展の他に常設の平山郁夫の日本画や佐藤忠良の彫刻などはもちろん、建築も楽しむことができます。

無事二つの美術館見学を終え、最後はおまけに?帰路にあります三井アウトレットモールに少し寄り道。途中渋滞が発生していて予定より40分ほど遅くなってしまいましたが、無事名駅に帰着。
参加者の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
学生会委員のみなさん、お疲れさまでした。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2015/07/19

7月19日体験入学がありました。

本日も蒸し暑い中体験入学がおこなわれました。今回も前日同様に高校3年生の方の参加が多くこの夏休みに進路をある程度決めなければという気持ちが、伝わってきました。デザインの専門学校は体験授業も実習ですので時間も長くかかります。それで職員やアシスタントの在校生と話すことも多く、会話の中から学校の雰囲気や普段の様子が、なんとなくでも伝われば良いなあと思います。


学校説明の様子です。


学校案内の様子です。体験入学のイベントのひとつに施設の見学があります。実はこれが重要だったりします。施設や設備はしっかり確認!


「オリジナルカフェタンブラー」のコースの様子と作品です。


「コミックテクニック入門 」のコースの様子と作品です。



「プチ雑貨デザイン」のコースの様子と作品です。


「ハコラマ」のコースの様子と作品です。



いま、オリジナルカフェタンブラーコースへご参加の方へ、もれなくアーティスト制作の「福を呼ぶ招き猫タンブラー」を差し上げます。


いま、磁器ペインティングコースご参加の方には、日比野紗那先生直筆の磁器を抽選で差し上げています。
今回都合がつかなかった方も、8月の体験入学に是非ご参加ください。次回は8月1日(土)2日(日)です。デザインに興味のある方、または進路をデザインで考えているという方は、高校生3年生に限らず2年生1年生の方、大学生、社会人の方もご参加下さい。専門学校では、社会人、大学生の方の参加も少なくありませんのでご安心下さい。
詳細は、こちらから  

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/18

7月18日(土)体験入学がありました。

本日も時々、雨の降る蒸し暑いでしたが、集中して作品づくりをしました。夏休みの初めての土曜日でしたが、参加者の方は、全員高校3年生の方でしたので、自分の進路のことを考えて体験入学に参加したり、受験の相談をされたりしてとても意義のある1日になりました。どのコースも面白い作品が出来上がりました。ご覧ください。


学校説明の様子です。


「オリジナルカフェタンブラー」のコースの様子と作品です。
いま、オリジナルカフェタンブラーコースへご参加の方へ、もれなくアーティスト制作の「福を呼ぶ招き猫タンブラー」を差し上げます。



「オリジナル磁器ペインティング」のコースの様子と作品です。
いま、磁器ペインティングコースご参加の方には、日比野紗那先生直筆の磁器を抽選で差し上げています。



「インテリアコーディネート」の様子と作品です。


余談ですが本日のランチはこんなのでした。みんなでとてもおいしくいただきました。

体験授業後は入試や授業についての相談などできる時間も設けられていますので保護者の方からの質問も対応できます。保護者の方も是非ご利用ください。明日も引き続きの体験入学が行われます。デザインの分野での進学や就職を考えている方は、是非、体験入学にご参加ください。また、高校生だけでなく社会人、大学生の方でも参加されています。進路変更を考えている方は是非ご参加ください。詳細はこちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/15

MUSH UP2 凱旋展示です。

6月16日(火)から、セントラル・アートギャラリーにて本校卒業生と講師の展示会MASH UP vol.2を開催しました。
この時展示をしました、活躍中のイラストレーター、雑貨クリエーター、グラフィックデザイナーの卒業生と講師による作品「格言de招き猫」が、いま本校1階のロビーに展示されています。
見逃した方も、もう一度見たい方も、どうぞ来校ください。












なお、今オープンキャンパスの「オリジナルカフェタンブラーコース」へご参加の方には、これらのアーティストの中から、福を呼ぶ招き猫シートを作成いただき、もれなく差し上げます。あなたは、どの招き猫をGETできるでしょうか!



投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスギャラリー

2015/07/15

企業連携商品開発/プレゼンテーション

7/9(木)企業と連携し商品開発を進める講座コンヴィジョンも前期最終回を迎えました。



最終回の授業はクライアントである近藤印刷様にプレゼンテーション。
春先からずっとプランを練って、考えてきたアイディアとデザインを発表しました。

本校の学生からの提案に「学生らしい斬新なアイディア」と、お言葉をいただきました。

クライアントでは提案を一旦社内で検討。技術面、コスト面において現実に発売可能かどうか。
後期の授業では、この件についての改善策に取り組む事になっています。



投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/14

合板で作る椅子 展示しました

「合板で作る椅子」の今年の作品を一階ロビーに展示しました。

2015
これはインテリアデザイン科1年生「プロダクトデザイン基礎」の課題で、いわゆるサブロク板(3尺×6尺、すなわち910ミリ×1820ミリの大きさ)一枚からアームチェア一脚をデザインするというものです。
かなり難しい課題ではありますが、今年も力作が揃いました。
詳しいデザインはウェブギャラリーをご覧下さい。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/09

「ディスプレイデザインA」2015 / vol.5

作品を学内に展示しました。





講評では、計画を自分のことばでプレゼンテーション。



また、お互いの作品について、意見を交わしました。
資料の足りない点や、やってよかった点などが見えてきます。
それらを参考に、いよいよ次は卒業制作へ取組むのです。




作品の詳細はウェブギャラリーをご覧ください。

これで前期課題は終了、おつかれさま!!

Display Design_A / 2015 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインA」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/09

「デザイン感性学」2015 / vol.10

前期最終課題を掲示しました。



これが実は「デザイン感性学vol.1」でご紹介した課題と繋がります。

左側は4月・・・右側は7月。
実は4月初回の授業で、
何も学ばない段階で「自分の名前のデザイン」をしていました。
デザイン感性学では前期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、3ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで半年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?




by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/05

7月5日体験入学がありました。

梅雨のどんよりした蒸し暑い日曜日でしたが、一日集中して作業を行いました。今日の様子をご覧下さい。

  
学校説明の様子です。


コミックテクニック入門のコースです。


プチ雑貨デザインコースの様子と作品です。




ハコラマの様子と作品です

2回目以上の参加者の方は、学校説明の時間に別室でデザイナーや建築家やクリエーターの先生の作品を見たり、どんな仕事をしているかや、どのようにしてデザイナーになったかなどの話を聞いたりできます。
名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後に個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のこと、提携寮のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せて説明をしてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく知ることができます。
次回の体験入学は7月18日19日に行われます。詳細は、こちらから 



投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/04

7月4日体験入学

梅雨の小雨の土曜日になりました。1日体験入学がありました。学校説明、施設見学そして体験授業とこちらはカラッと元気よく時間を過ごしました。体験された方とアシスタントの在校生も仲良くなって作品を造っている姿は、ほほえましいものがあります。もし、その方が入学されるとアシスタントは先輩になるのですが、入れ替わりで卒業していってしまいますのでなんだか残念な気がします。以下に作業と作品を掲載してありますのでご覧ください。


学校説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの作業と作品です。次回よりタンブラーコースのご参加のみなさんに、もれなくアーティストデザインの「福を呼ぶ招き猫」シートを差し上げます。あなたのタンブラーが福を呼ぶ招き猫に変身。


オリジナル磁器ペインティングの作業と作品です。次回より磁器ペインティングコースのご参加のみなさんに、抽選でアーティストデザインのオリジナル磁器を差し上げます。(下段右が、アーティストDailly37(日比野紗那)先生の作品です。)



インテリアコーディネート作業と作品です。

名古屋総合デザイン専門学校では、体験授業終了後でも個別相談の時間が設けられています。学校のこと、授業のこと、就職のこと、入試のことなどなんでも相談できます。またここでは、在校生が自分の作品ファイルを見せてくれるので、授業の内容などとてもわかりやすく説明してもらえます。明日も体験入学が行われます。申し込みのない方でも10時までにNSC受付までお出でください詳細は、こちらから


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/07/02

新聞で紹介されました。

木曜日5時限目の授業「コンヴィジョン」での本校の取り組みが
7月1日付の中部経済新聞に紹介されました。

これは、名古屋市内の印刷会社と連携し、新商品開発を授業内で行うもので
この春から一生懸命アイディア・デザインを考えてきました。

商品化に向けて、こつこつ準備を進めている本校の学生の活躍が今後も楽しみです。



詳細はこちら


投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/07/01

「ディスプレイデザインA」2015 / vol.4

模型最終仕上げ、そしてプレゼン資料作成中。



いずれも細かい作業ですから、教室は静か〜に黙々と・・・

Display Design_A / 2015 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインA」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/07/01

イラストレーションと似顔絵

現在1階の展示スペースでは似顔絵作品を飾っています。
これはグラフィックデザイン科2年生のイラストレーション講座の課題作品。
自分のタッチで著名人の似顔絵を描くというもの。


1階ロビーの展示スペースにてご覧いただけます。


また、こちらは5時限目の授業「似顔絵塾」の様子。
グラフィックデザイン科もインテリアデザイン科も1年生も2年生も
一緒に切磋琢磨!
普段はお互いの顔を時間を区切って短時間で仕上げます。
この日は自画像に挑戦中です。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る