BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年08月)

ブログ

過去の記事 (2015年08月)

現在、「2015年08月」 の記事を表示しています。

2015/08/27

2015 夏期特別集中講座開講 アクセサリー

8月27日(木)
夏期特別集中講座 アクセサリー 最終回
作品が完成しました!







投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/25

夏期特別集中講座 サマーソニック会場装飾

サマーソニック会場装飾8月12日~14日  
サマーソニックスタッフ&ライブペインティング8月15日16日

夏期特別集中講座の目玉、毎年恒例のサマーソニック夏期講習が行われました。
学生がアーティストとして参加しました。



サマーソニックのフラワーステージ後方のアートテントを6基を手掛けました。
今年は例年の倍の数でした。
7月の終わりごろから2年生の柴田亜寿美さんを中心に事前にデザインを何度も打ち合わせました。



8月12日正午に会場入り。1日2基づつ仕上げる昨年の倍のスピードでしたがクオリティも高くプロデューサーからの評判も高く、非常に良い作品に仕上がりました。





夜になって絵が見えなくなるまでテントから離れず塗り続ける姿は
学校で授業を学ぶ姿とはちがった必死さがあり、
テントを仕上げた時の喜びは計り知れないと思いました。



3年目の挑戦で今年が一番タフなチームでした。
生徒の引率は日比野先生。
生徒の監督役としても立派に努めてくれました。



今年はサマソニのメインゲートの装飾やオアシスエリアのバルーン、
既存トイレをまるごとアー トで彩るプロジェクトがあり
リーダーとして左右田先生を筆頭に卒業生で講師の大河内先生、日比野先生、
小林晴香さんを含めたチームで会場のアートを手掛けました。



フェス前日には徹夜。そのままライブペイント。36時間も描き続けました。

フェス当日にも乾さん、柴田さん、木村くん、松波さんが
アーティストとして巨大グラフィティを担当。
他の生徒も会場スタッフとして朝から晩まで作家のサポートをしました。

当日は小林晴香さんがソニッカートのアーティストとしてライブペインティングに参加した事も快挙でした。



学生のアートテントの下で皆が休憩する姿や、
皆で仕上げたゲ ート前で写真を撮る人たちを見て描いたものが使われる喜びを
先生、卒業生、生徒で共有出来たことが一番印象に残っています。

サマーソニックの夏期講習では
デザインの現場、音楽フェスの現場を体験するのが目的です。
今年の参加者は意識が非常に高く、挑む姿勢はプロそのものでした。
描く喜び、仕上がる喜び、使われる喜びを肌で感じ、
モノを作り上げる楽しさを体験した5日間となりました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/25

第27回 LOVE&PEACE展

第27回 LOVE&PEACE展
(8月18日(火)~23日(日)名古屋市民ギャラリー栄にて開催)
本校からは大河内先生、左右田先生、日比野先生、堀内先生、Michiyo先生、
およびグラフィックデザイン科の在校生が参加しました。



27回目を迎える今年は、終戦から70年を迎える節目の年。
戦後続いた平和70年を記念し、趣向を凝らした内容の展覧会でした。

「愛知県の作家」と「韓国の作家」が思い思いに描いた平和のイメージ作品。
ポスター展示と同時に、参加クリエイターによるデザインTシャツを展示や
LOVE&PEACEin沖縄 報告展。
参加クリエイターによるグッズ販売(ガチャポンチャリティ)。
来場者の想いをメッセージカードに託し、
装飾した1本のツリー(ワークショップ「ホープツリー」)。

投稿者: nsc | カテゴリーその他

2015/08/23

8月23日(日)体験入学がありました。

夏休み最後の体験入学になりました。まだまだ暑い日が続いています。今日も多くの方が体験入学に参加されました。参加者の中には、何度か参加されている方もいらっしゃいます。そういう方と話をすると進路について、将来について真剣に考えている思いが伝わってきます。学校説明では、入試についての案内もしています。最近は入試が複雑になり解りにくくなっています、いろいろな試験のタイプがあったり、提出する書類など、準備する事も試験により異なります。そのあたりの説明も充実していますし、担当者が実習中でも質問があればすぐに対応してくれます。保護者の方もこの時にゆっくりと相談されることがあります。もうすぐに9月です、まだ迷っている方は高校生に限らず大学生の方、社会人の方など積極的に体験入学にご参加ください。学校案内やインターネットの案内では知ることができない実際の専門学校を知ることができます。


学校説明の様子です。

体験参加が2回目からは、学校説明の時デザイナーのお話を聞くことができます。



オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。


プチ雑貨のコースの様子と作品です。


チョークアートのコースの様子と作品です。


超簡単CAD入門のコースの様子と作品です。


家具模型を作るコースの様子と作品です。


なんでも相談コーナーの様子です


ちなみに本日のランチはこんなのでした。

今回都合がつかなかった方も、9月の体験入学&入試相談会に是非ご参加ください。次回は、9月12日(土)13日(日)です。デザインに興味のある方、または進路をデザインで考えているという方は、高校生3年生に限らず2年生1年生の方、大学生、社会人の方もご参加下さい。専門学校では、社会人、大学生の方の参加も少なくありませんのでご安心下さい。
詳細は、こちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/08/22

8月22日(土)体験入学がありました。

最近、雨が降ると少しは涼しく感じられますが今日は、蒸し暑くなりましたが、いつものように体験入学が行われました。もうすぐ、後期が始まります。参加者の皆さんも初夏の時のようなのんびりした雰囲気での体験入学でなく、ちょっと緊張感のある様子で学校説明、校内見学そして体験授業とメニューをこなしておられました。夏休みも、もう終わりに近づいてきました。皆さん進学のことを考えていますか?何をしてよいのかわからない時は体験入学に参加してみてください。進学のこと将来のことがちょっと,はっきりしてくると思います。


学校説明の様子です。

学校説明を聞いたことのある人は、別室でデザイナーのお話を聞くことができます。



オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。


オリジナル磁器ペインティングのコースの様子と作品です。


チョークアートのコースの様子と作品です。

<br />インテリアコーディネートの様子と作品です。


家具模型を作るのコースの様子と作品です。

明日も引き続きの体験入学が行われます。デザインの分野での進学や就職を考えている方は、是非、体験入学をお申し込み下さい。高校生だけでなく社会人、大学生の方でも参加できます。また、申し込みをされていなくても9:30~10:00にNSC受付においで下さい。明日の体験入学に参加可能です。詳細はこちらから

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/08/20

空間工房 / vol.105

夏休み中も、学生諸君は自主的に秋のディスプレイ製作を進めています。
自分のデザインが、カタチになっていくモノづくりは楽しいですからね♪



また、現在別案件も同時進行なので、結構大忙しなのです。
公開が迫ってきたら、この件についてもこのブログでお知らせいたします。



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/08

2年生 研修旅行 2015

2015年8月5日(水)・6日(木)・7日(金)
2年生の学外研修旅行、東京・横浜に行ってきました。

1日目
● 東名高速道路、観光バス車中にて昼食お弁当。
● 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「動きのカガク展」を見学。
  http://www.2121designsight.jp/program/kome/
● 永田町の都市センターホテルに宿泊。 
 






2日目
● ホテルにて朝食
● 事前に作成した各自の自由研修行動予定に従い、終日自主研修。

3日目
● ホテルにて朝食
● IKEA 港北店見学、ショッピング
  http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
● みなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて昼食、見学、ショッピング
  http://www.yokohama-akarenga.jp/






…インテリアデザイン科もグラフィックデザイン科も酷暑の中、
デザイン三昧の充実した3日間を過ごしました。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/08/03

湯風景しおり 似顔絵塾の似顔絵ライブ

8月2日 浜松市にある湯風景しおりにて10周年リニューアルの大感謝祭で
似顔絵ライブを行いました。
http://www.yufukeishiori.com/

イベントへお誘いしてくださったのは
卒業生で今年からデザイナーで活躍中の守屋さんから。
デザイナー3ヶ月目の守屋さんですが
学生の顔からすっかり仕事人の顔になっていました。

彼女が手掛けたこの施設の看板やチラシが使用されているとの事で
自分のデザインが世の中に出た時の感動を嬉しそうに話してくれました。



似顔絵のイベントは2年生の柴田亜寿美さん、木村洋介くんと
講師の左右田先生の3人で担当しました。

リニューアルされた館内のギャラリーには講師が今まで仕事で手掛けた似顔絵の作品を展示して頂き、「その講師とそこで学ぶ似顔絵師が来館、似顔絵を描きます」という内容でした。



家族を中心に、たくさんの方を描き大盛況でした。
子供の似顔絵を描いている左右田先生(イラストレーター)



学生、卒業生デザイナー、講師が共同で行った仕事です。
それは今まで体験した事のない喜びがありました。


講師の左右田先生と守屋さん(今年3月卒業) 守屋さんと、在校生の柴田さんと木村君


柴田さん、木村くんおつかれさまでした。
お誘い頂いた守屋さんありがとうございました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/02

8/2体験入学がありました。

今日は非常に暑い日でしたが、多くの参加者が来校されてとてもにぎやかな日となりました。体験入学では、学校説明、施設の見学など作品づくり以外でも学校のことが解ってもらえるように、いろいろな工夫をしています。一人で来られる方も不安の無いように配慮されています。食事も皆で話しながらします。時々食べながらの進学相談なんてこともあるのです。そんな感じで決して堅苦しいものでもありませんし、ひとりでの参加も大丈夫です。興味のある方はお気軽にご参加ください。


学校説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの様子と作品です。


プチ雑貨デザインのコースの様子と作品です。


チョークアートのコースの様子です。


家具模型を作るのコースの様子です。


体験入学に何回か参加されている方には、学校説明のときデザイナーズトークといって現在活躍中のデザイナーの話が準備されています。

NSDの体験は、学校のこと以外でもデザインのこと、仕事のこと、いろいろと参加者の方の疑問や質問にわいわい話しながら答えていくような感じです。次回は、8/22、8/23に開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/08/02

8月1日一日体験入学がありました。

本日も酷暑の中体験入学がおこなわれました。デザインの専門学校は体験授業も実習ですので時間も長くかかります。それで職員やアシスタントの在校生と話すことも多く、会話の中から学校の雰囲気や普段の様子が、なんとなくでも伝われば良いなあと思います。

オリジナルカフェタンブラー
デザインの進め方を学んで、手描きやCG作品でオリジナルカフェタンブラーを作ろう。




オリジナル磁気ペインティング
耐熱性の器に特製のペンでイラストや模様を描いて焼き付けます。
自分だけの器が出来上がり!



チョークアート
黒いボードにオイルパステルで描くチョークアート。
オリジナルのウェルカムボードを作ってみましょう。



インテリアコーディネート
サンプル帳で家具やカーテン等を選んでコーディネート。
プレゼンボードを作りましょう。




家具模型を作る
椅子やソファ、テーブル等、自分でデザインした家具のミニチュア模型を作ろう。


高校生の方だけでなくデザインの勉強に興味をもたれた大学生、社会人の方、一度体験してみてはどうですか?未経験でもしっかりサポートします。
明日8月2日も開催しています。詳細は、こちらから  

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る