BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年08月)

ブログ

カテゴリー:チャレンジシステム
過去の記事 (2015年08月)

現在、カテゴリーが 「チャレンジシステム」 で、「2015年08月」 の記事を表示しています。

2015/08/27

2015 夏期特別集中講座開講 アクセサリー

8月27日(木)
夏期特別集中講座 アクセサリー 最終回
作品が完成しました!







投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/25

夏期特別集中講座 サマーソニック会場装飾

サマーソニック会場装飾8月12日~14日  
サマーソニックスタッフ&ライブペインティング8月15日16日

夏期特別集中講座の目玉、毎年恒例のサマーソニック夏期講習が行われました。
学生がアーティストとして参加しました。



サマーソニックのフラワーステージ後方のアートテントを6基を手掛けました。
今年は例年の倍の数でした。
7月の終わりごろから2年生の柴田亜寿美さんを中心に事前にデザインを何度も打ち合わせました。



8月12日正午に会場入り。1日2基づつ仕上げる昨年の倍のスピードでしたがクオリティも高くプロデューサーからの評判も高く、非常に良い作品に仕上がりました。





夜になって絵が見えなくなるまでテントから離れず塗り続ける姿は
学校で授業を学ぶ姿とはちがった必死さがあり、
テントを仕上げた時の喜びは計り知れないと思いました。



3年目の挑戦で今年が一番タフなチームでした。
生徒の引率は日比野先生。
生徒の監督役としても立派に努めてくれました。



今年はサマソニのメインゲートの装飾やオアシスエリアのバルーン、
既存トイレをまるごとアー トで彩るプロジェクトがあり
リーダーとして左右田先生を筆頭に卒業生で講師の大河内先生、日比野先生、
小林晴香さんを含めたチームで会場のアートを手掛けました。



フェス前日には徹夜。そのままライブペイント。36時間も描き続けました。

フェス当日にも乾さん、柴田さん、木村くん、松波さんが
アーティストとして巨大グラフィティを担当。
他の生徒も会場スタッフとして朝から晩まで作家のサポートをしました。

当日は小林晴香さんがソニッカートのアーティストとしてライブペインティングに参加した事も快挙でした。



学生のアートテントの下で皆が休憩する姿や、
皆で仕上げたゲ ート前で写真を撮る人たちを見て描いたものが使われる喜びを
先生、卒業生、生徒で共有出来たことが一番印象に残っています。

サマーソニックの夏期講習では
デザインの現場、音楽フェスの現場を体験するのが目的です。
今年の参加者は意識が非常に高く、挑む姿勢はプロそのものでした。
描く喜び、仕上がる喜び、使われる喜びを肌で感じ、
モノを作り上げる楽しさを体験した5日間となりました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/20

空間工房 / vol.105

夏休み中も、学生諸君は自主的に秋のディスプレイ製作を進めています。
自分のデザインが、カタチになっていくモノづくりは楽しいですからね♪



また、現在別案件も同時進行なので、結構大忙しなのです。
公開が迫ってきたら、この件についてもこのブログでお知らせいたします。



ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/08/03

湯風景しおり 似顔絵塾の似顔絵ライブ

8月2日 浜松市にある湯風景しおりにて10周年リニューアルの大感謝祭で
似顔絵ライブを行いました。
http://www.yufukeishiori.com/

イベントへお誘いしてくださったのは
卒業生で今年からデザイナーで活躍中の守屋さんから。
デザイナー3ヶ月目の守屋さんですが
学生の顔からすっかり仕事人の顔になっていました。

彼女が手掛けたこの施設の看板やチラシが使用されているとの事で
自分のデザインが世の中に出た時の感動を嬉しそうに話してくれました。



似顔絵のイベントは2年生の柴田亜寿美さん、木村洋介くんと
講師の左右田先生の3人で担当しました。

リニューアルされた館内のギャラリーには講師が今まで仕事で手掛けた似顔絵の作品を展示して頂き、「その講師とそこで学ぶ似顔絵師が来館、似顔絵を描きます」という内容でした。



家族を中心に、たくさんの方を描き大盛況でした。
子供の似顔絵を描いている左右田先生(イラストレーター)



学生、卒業生デザイナー、講師が共同で行った仕事です。
それは今まで体験した事のない喜びがありました。


講師の左右田先生と守屋さん(今年3月卒業) 守屋さんと、在校生の柴田さんと木村君


柴田さん、木村くんおつかれさまでした。
お誘い頂いた守屋さんありがとうございました。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る