BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年09月)

ブログ

過去の記事 (2015年09月)

現在、「2015年09月」 の記事を表示しています。

2015/09/29

帽子デザインで受賞!

9月25日(金).26日(土)名古屋オアシス21「尾張名古屋の職人展」ステージにて全日本帽子協会主宰 「第53回 全国帽子研究会 帽子コンテスト in NAGOYA」 のファッションショーおよび審査がありました。

ここで、本校グラフィックデザイン科1年生の飯田みつきさんの作品「きのこぼうし」が協会会長賞を受賞しました。


左から2つ目が飯田さんの作品


向かって左が飯田さんの作品


飯田さんの作品「きのこぼうし」


飯田さんと、受賞した作品の初期のデザイン画

飯田さんは、本来ファッション校の講座であるデザイン画を、
本校のデザインバイキングシステムにより5時限目に受講。

一次審査通過後は
ファッション校の帽子デザイン講座を受講し、自ら帽子を制作しました。

楽しく学んで、見事に結果を出しました。

おめでとうございます。
良かったですね!

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/29

空間工房 / vol.107

新聞で紹介されました。



先般の搬入の様子が取材され、お月見の特集ページに活用されました。

ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/25

秋の交通安全市民運動でデザイン採用!

9月21日から始まった「秋の交通安全市民運動」で
本校グラフィックデザイン科2年生の柴田亜寿美さんの作品が
公式ポスターとして採用され
名古屋市内のバスと地下鉄全駅に掲出されています。

<br />
この作品は、1年生次に取り組んだ広告デザインの授業の課題。
デザインコンペに応募したときのもので、
このとき最優秀賞をいただきました。

ポスターはキャンペーン期間中(9/30まで)、駅等でずっと活躍する予定です。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/25

れんらくぶくろ デザインコンテストで、奨励賞!

9月25日(金)、名古屋中税務連絡協議会主催 「第4回 れんらくぶくろ(名古屋市中区の新1年生に贈呈する学校と家庭間を行き来する書類ケース)デザインコンテスト」の第2次審査(公開審査)がプレゼンテーション方式で行われました。


プレゼンする本校グラフィックデザイン科1年生の堺由美子さん


プレゼンする本校グラフィックデザイン科1年生の藤井佳奈さん


プレゼンする本校グラフィックデザイン科1年生の前田彩伽さん

今回デザイン系専門学校3校が参加するこのコンテストは、
まず校内審査を経て、
さらに第1次審査通過者がこの審査会に臨み、
プレゼンテーションを行うものです。

本校からは3名が第2次審査に進出。
果敢に課題に挑み、
グラフィックデザイン科1年生の藤井佳奈さんが
見事、奨励賞に輝きました!


中央が藤井さん


参加者のみなさん

おめでとうございます。
良かったですね。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/24

ペン画の公開制作

Loft 名古屋で開催中の、本校の講師(卒業生でもあります) daily 37 さんの個展において、
9/22(火・休)、23(水・祝)の2日間、ライブペイントを開催。




会場では連日、常に大勢のお客様に囲まれた中で、
ペン画の公開制作が行われました。

個展開催は10/2(金)まで、
Loft 名古屋 3F グラフィックスコーナーにて。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/09/15

特別賞を受賞 !!

本校グラフィックデザイン科2年生の先本大輝君が、
CBCテレビ主催「スマイルデーなごや」マンガコンテストで、
特別賞を受賞しました。

良かったですね。
おめでとうございます。










投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/14

9/14(月)えほん作品展の見学

絵本創作基礎を受講しているグラフィックデザイン科1年生が、
千種駅近くの子どもの本専門店メルヘンハウスギャラリーで開催されていた、
えほんの作品展を見学しました。



約30名ほどの、てづくり絵本を読むのに、時間は、かかりますが、
1つずつ、丁寧に仕上げられた作品を見て行くうちに、
どんどん、楽しい絵本の世界に入り込んでいっているようでした。

 

たくさんの手製本の中から気に入った作品を
1冊、選んで、レポートを書きます。

絵本を作っている作家さんにも会えて、
お土産まで、いただいて、
これからの作品づくりに良い刺激を受けました。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/09/14

空間工房 / vol.106

書店さんの"秋ディスプレイ"を搬入しました。



本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)


搬入前の最終点検。教室で仮組みして確認しています。



これを、どのようにウインドーに搬入・展示したのか・・・・?
それはウェブギャラリーをご覧ください
搬入の様子などがご覧いただけます。

■この講座のアーカイブはこちら→   

by yabe

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2015/09/13

9月13日体験入学&入試相談会がありました

名古屋総合デザイン専門学校体験入学&入試相談会9/13の様子です。今年は9月に入り秋めいてきたのか朝は肌寒い日でしたが多くの参加者が来校され、体験を受けていかれました。今日の参加者の方は、初めてでなく何度目かの参加の方のほうが多くいらっしゃいました。そういう方と話をすると進路について、将来について真剣に考えている思いが伝わってきます。迷ったら行動しましょう。本校の体験入学は何度でも参加できます。納得のいくまで参加して下さい。進路や将来について迷っている方は、このようなイベントを利用してみましょう。不安や心配が解消されます。また、相談コーナーを設けていますので、ご父兄の方が一緒に来られても、ご質問に応じることもできます。
大学生の方、社会人の方など高校生だけでなくいろんな背景の方が体験入学には来られます。ひとりひとり悩みが違います。思っている事を職員や在校生のアシスタントに聞いてみたりして下さい。学校案内やインターネットでは知ることができない実際の専門学校がわかると思います。


学校説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの様子です。


似顔絵入門のコースの様子です。



シルバーアクセサリーコースの様子です。


入試相談コーナーの様子です。


何度か来られている方は、学校説明の時間、プロのデザイナーから専門の仕事の話や作品などについて話を聞く時間が設けられています。(今回はアクセサリーデザイナーの岩田先生)でした。
体験入学は納得のいくまで何度でもご参加ください。次回は10月17日(土)18日(日)に体験入学を開催します。 詳細はこちらです。

投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/09/12

9月12日体験入学&入試相談会がありました

9月も中旬、台風の後ですが体験入学&入試相談会が行われました。
二学期も始まり入試とか進路とかいう言葉がどんどんと現実味を帯びてきます。
参加された方は、説明、校内見学、体験メニューを真剣な面持ちで受けていました。また今日は、AO入試に関する質問も多くあり体験の作品作りに相談にと忙しくされていました。もう入試の時期なのだなあと改めて思いました。


学校説明、入試説明の様子です。


オリジナルカフェタンブラーのコースの作業の様子と作品です。


似顔絵入門のコースの作業の様子と作品です。


ハコラマのコースの作業の様子と作品です。


インテリアコーディネートのコースの作業の様子と作品です。


今回の昼食はこんなのでした。学校のカフェで体験入学参加者、職員、学生アシスタントと皆でいただきました。
夏も終わりに近くなってきました。自分の将来の仕事としてデザイン、デザイナーという事について考えている高校生、大学生、社会人の誰でもこのような体験入学をご利用になれます。明日も引き続き体験入学があります。申し込みされてない方でも9:30~10:00にNSC受付においでになれば参加可能です。また10月も引き続き体験入学&入試相談会などのイベントが計画されています。興味のある方はぜひご参加ください。
詳細は、こちらから


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/09/10

「ディスプレイデザイン基礎」2015 / vol.1

インテリアデザイン科 / 1年生選択授業
『ディスプレイデザイン基礎』が始まりました。
初回授業…まず、夏休みに各自が調査した街のディスプレイ物件の報告会です。



授業に先立ち、自分なりに実例を予習しておくことで課題に備えるのです。

そのあと、2年生前期課題「アイキャッチ」の審査。先輩作品から学びます。
1年生諸君の素直な評価で、2年生自身も学ぶという相互刺激策です。



ちなみに、この課題作品は、ウェブギャラリーで公開中。


さて、1年生諸君の後期課題はクリスマスディスプレイ。
どんな作品に出会えるのか、楽しみです。
Display Design_0 / 2015 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2015/09/07

漫画家アシスタント検定

本校 “インテリアデザイン科” 1年生の藤井 瞳さんが
日本漫画能力検定協会主催の漫画家アシスタント検定3級に合格しました!



藤井さんは、本来グラフィックデザイン科の講座であるマンガを、
本校のデザインバイキングシステムにより受講。
楽しく学んで、見事に結果を出しました。

おめでとうございます。
良かったですね。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る