BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2016年04月)

ブログ

過去の記事 (2016年04月)

現在、「2016年04月」 の記事を表示しています。

2016/04/30

1年生研修旅行2016

4月27日(水)〜28日(木)、1泊2日で神戸、大阪の研修旅行に行いました。残念ながら2日間とも雨でしたが、バスに乗ったら天気など全く気にならないくらいでガヤガヤしながらお菓子をポリポリ食べながらの楽しい行程でした。
初日、神戸の中華街で食事と散策後、北野異人館でスケッチの予定でしたが、雨が降る中、傘をさしてのスケッチというのはではなかなか難しくそれぞれ自由に見学し、写真を撮り後に絵を描くということで街歩きを楽しみました。











2日目の研修先は、宝塚にある手塚治虫記念館の見学。ここでは、短編のアニメを見ることができました。その後大阪府豊中市にある日本民家集落博物館での見学及びスケッチを予定していましたが、残念ながらここでも雨に降られましたが、それでもめげずに、スケッチブックを広げている学生もいました。

null








2日間とも傘を手放せない研修でしたが、全員無事に帰ってきました。そんな中で良かった事ですが、花の季節でいろいろな花を目にしました。花には雨の日が良く思えます。少し暗い中でコントラストが強くなるのか色の発色が良くよりキレイに見えました。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/23

ハンドメイド市場で…

今日と明日(4月23日、24日)、ポートメッセなごやで開催の「ハンドメイド市場」にて我が校の学生がライブペイントを行っています。
ライブペインティング
原案と画材
このサムネイルから壁面いっぱいに描きます。
チーム元気いっぱい?
元気いっぱい。楽しそう!
チームあじさい?
こちら落ち着いたムード。

明日も描いていますので、是非応援に行ってあげてください。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/21

空間工房 / vol.116

新年度、始動。



今日から、今年度の1年生諸君が加わりました。
2年生とともに、さっそく製作に参加です。



現2年生が、春休みにこつこつと進めていた夏案を
各部品担当に分かれ、製作開始です。

ウェブギャラリーで、これまでの作品がご覧いただけます。
by yabe
■この講座のアーカイブはこちら→   

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

2016/04/21

「デザイン感性学」2016 / vol.2

今日は『色』についての感性を鍛えました。その痕跡が、以下のメモ。



あれっ?
僕の姿まで・・・

みんなのカードにはホントはもっと、授業で紹介した情報がびっしり。すごい。
その大っ事な情報を、ここでお見せしてしまうわけには参りませんので、
これらはそのほんっっの何十分の1かの“お見せできる範囲”です。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/04/14

「デザイン感性学」2016 / vol.1

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・



こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、グラフィックデザイン科1年生「デザイン感性学」のご紹介です。

比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。
資料を見ながら描くことが、いかに大事かということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)



デザインワークは技術や計算だけでおこなうものではなく、感性が必要。
美しい形・色・レイアウトはなぜ美しいと感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるのか?
まずその感覚を養ってこそ、技術や計算を使って、
自身のデザインを美しくも醜悪にも表現コントロールできると思います。
この授業は、その感覚を自分自身で探りながら養います。

これからどんな個性、感性に出会えるかな・・・半年間、楽しくやろう!

by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/04/14

「ディスプレイデザインA」2016 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、グラフィック・インテリア2年生選択講座
「ディスプレイデザインA」のご紹介です。



まずは街で参考物件を探し、報告会をおこないました。
すでに街にある実際のディスプレイ物件を、自分ならどうデザインするかという
提案までおこなうものです。



報告会のあと、さっそく各自課題に向けて調査検討が始まりました・・・
前期の課題は「アイキャッチデザイン」

ディスプレイデザインは、物件を魅力的にさせる展示・装飾機能。
主役ではないが、重要なデザインです。
そこで前期課題では、店舗や公共施設に附随し
「目を引き付けている」=アイキャッチとなるデザインを企画・提案します。
ショーウインドーやファサード、フロアディスプレイ、駅前のシンボル、
公園の計画など、空間を彩るさまざまなデザイン提案が考えられます。

昨年度の作品はこちら → ウェブギャラリー「アイキャッチ2015」

皆さんから、どんなデザインが生まれてくるか楽しみです。

Display Design_A / 2016 by yabe

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/04/12

新入生歓迎会

入学式後のオリエンテーションも一段落。本日学生会主催の新入生歓迎会を開催しました。

受付にてチーム分けのくじを引き、赤、青、緑、橙、黄、白の6チームに分かれます。
チームに分かれて
学年も学科も混合のチームです。

ゲームは、名前でビンゴ、○×クイズ、絵の伝言ゲーム、ジェスチャーゲームの4種類
ゲーム
各ゲームでポイントが入りますが、最後のジェスチャーゲームは一発逆転ポイントもあり、熱が入ります。

ジェスチャーゲームが終了した時点で、赤チームと白チームが同ポイント。
最後はじゃんけんで白チームの優勝、赤チームの準優勝となりました。
kinennsatuei
そして全員で記念撮影。

明日からはいよいよ授業が始まります。


投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/09

入学式

4月8日(金)
名古屋市公会堂大ホールにて
2016年度中西学園専門学校合同入学式が挙行されました。

前日の悪天候から一転して快晴。




本校グラフィックデザイン科2年生の井戸稚菜さんによる歓迎の辞


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2016/04/04

吹上ワクワクフェス2016

4月3日(日)名古屋市中小企業振興会館・吹上ホール2Fにおいて
主にお子様が対象の催事「吹上ワクワクフェス2016ワークショップ大集合」が開催され、
本校の卒業生(昨年度卒業したばかりの)が、これに参加しています。



出展しているのは「にがおえ屋さん」。
実際に似顔絵を描いている似顔絵師は
本校5時限目の授業「似顔絵塾」を受講し
すでにあちこちに呼ばれて似顔絵の腕前を披露して来た猛者ばかりです。

卒業してからも、どんどん幅広く活動していますね。
今後の活躍が、ますます楽しみです。

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る