BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2016年07月)

ブログ

過去の記事 (2016年07月)

現在、「2016年07月」 の記事を表示しています。

2016/07/29

それぞれの現在2016夏展

名古屋市市民ギャラリー栄にて
「それぞれの現在2016夏展」が7/31まで開催されました。
本校講師の丹下先生、井上先生らが出品していました。


丹下先生


井上先生

投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2016/07/25

2年生の研修旅行がありました。

7/20,21,22 と2年生研修旅行がありました
1日目は 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「土木展」を見学。アド・ミュージアムにて日本の広告の歴史についての展示を見学しました。

 







2日目は、終日自主研修。ここでは後期から行われる卒業制作について各自資料を集めるために個人での行動になります。学生も各自いろいろと見学してきた様子で集合時間ぎりぎりになる人もいて雨とはいえ1日を東京周辺で満喫した様子です。ちなみにわたしは都内某所に出かけました。昔、よく見かけたホーロー看板、懐かしいピンクの10円電話など昭和の遺物を見てきました。


3日目は、横浜で IKEA 港北店見学後にみなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて見学してから帰路につきました。




残念なことに2日目の自由研修の日に雨が降ってしまいました。でもそのおかげで7月中旬とは思えないくらい涼しくて屋内で冷房が強いと寒いと感じるくらいでした。
余談ですが、今回の研修旅行で面白いものを食べました。1つめは初日の高速のインターで買ったのですが、富士山のパンです。3種類くらいあったのですが、チョコ味にしました。もう一つは2日目の自主研修の時に行ったのですが、これが世界一辛いといわれるブータンの料理です。2つともとてもおいしくいただきました。


投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2016/07/15

合板で作る椅子

インテリアデザイン科1年の授業「プロダクト基礎」の最終課題「合板で作る椅子」の作品を一階に展示しました。

各作品について、詳しくはWEBギャラリーをご覧下さい。

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2016/07/14

「デザイン感性学」2016 / vol.11

前期最終課題を掲示しました。



左側は4月・・・右側は7月。
実は4月に、何も学ばない段階で「自分の名前デザイン」をしました。
デザイン感性学では前期を通して、
美しい形・色・文字・レイアウト・映像などがなぜ“美しい”と感じるのか、
また逆に美しくないものは、なぜそう感じるか? ・・・を考えてきました。
つまり、4月のそれは、感性を養う前につくられたもの。
この課題は、3ヶ月間の時間を経て養った感覚の変化を、
同じ課題で“自分自身で”比較してみる試みです。
これで半年間の「デザイン感性学」の授業も完了。

さて、感性は成長しているか・・・?


最後にも、講義メモにはたくさんの情報や感想が寄せられました。
みんなで活発に参加して作ってきた授業です。
今後の制作に、この経験を活かしていきましょう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/07/14

「ディスプレイデザインA」2016 / vol.4

作品を学内に展示しました。



講評では、計画を自分のことばでプレゼンテーション。





また、お互いの作品について、意見を交わしました。
資料の足りない点や、やってよかった点などが見えてきます。
それらを参考に、いよいよ次は卒業制作へ取組むのです。

展示は、みんなで協力しておこないました。




作品の詳細はウェブギャラリーをご覧ください。

これで前期課題は終了、おつかれさま!!

Display Design_A / 2016 by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「ディスプレイデザインA」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/07/13

AICHI AD AWARDS 2016 優秀広告作品展 7月13日(水)

グラフィックデザイン科1年生の「グラフィックデザイン基礎」講座で展覧会見学に出かけました。



会場のある国際デザインセンターには昨年1年間愛知で制作発表された優秀広告作品が展示されており、
街やTVでよく見かけた広告をあらためて作品として鑑賞しました。

また、帰りには同じビルの1階LOFTで展示販売されている本校講師の左右田先生と日比野先生の商品を物色しました。

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2016/07/07

「デザイン感性学」2016 / vol.10

今日は片っ端から広告物を見る授業。



次々にスクリーンへ出る画像を、解説を聞きながら即座にスケッチ。
瞬時に、広告制作者の意図を読み取るのです。

おや?
いろいろ描いてるな・・・・それもまたよし。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る