BLOG 

ホームブログ > カテゴリー:キャンパスライフ

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 の記事を表示しています。

2017/03/18

2016年度卒業式&卒業謝恩パーティー

3月17日(金)
2016年度NSC合同卒業式ならびに名古屋総合デザイン専門学校卒業謝恩パーティーが無事挙行されましたことご報告いたします。

NSC合同卒業式
例年会場となっていた名古屋市公会堂が耐震工事のため使用できなくなり、今年度はウィンクあいちでの開催となりました
卒業証書授与
卒業証書授与。総代はインテリアデザイン科の藤井瞳さん。
謝辞
謝辞はグラフィックデザイン科の井戸稚菜さん。
お二人とも大役お疲れさまでした。

合同卒業式の終了後は会場を移動して、栄にあります名古屋クレストンホテルにて、各種表彰及び個別に卒業証書の授与が行われ、その後卒業謝恩パーティーとなりました。
ビンゴやバンド演奏、花束贈呈の後は全員で記念撮影。
記念撮影

皆さん本当に卒業おめでとうございます。
また、いつか、どこかでお会いしましょう!

by Wakky

2017/03/18 10:51:32
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/30

1年生研修旅行2016

4月27日(水)〜28日(木)、1泊2日で神戸、大阪の研修旅行に行いました。残念ながら2日間とも雨でしたが、バスに乗ったら天気など全く気にならないくらいでガヤガヤしながらお菓子をポリポリ食べながらの楽しい行程でした。
初日、神戸の中華街で食事と散策後、北野異人館でスケッチの予定でしたが、雨が降る中、傘をさしてのスケッチというのはではなかなか難しくそれぞれ自由に見学し、写真を撮り後に絵を描くということで街歩きを楽しみました。











2日目の研修先は、宝塚にある手塚治虫記念館の見学。ここでは、短編のアニメを見ることができました。その後大阪府豊中市にある日本民家集落博物館での見学及びスケッチを予定していましたが、残念ながらここでも雨に降られましたが、それでもめげずに、スケッチブックを広げている学生もいました。

null








2日間とも傘を手放せない研修でしたが、全員無事に帰ってきました。そんな中で良かった事ですが、花の季節でいろいろな花を目にしました。花には雨の日が良く思えます。少し暗い中でコントラストが強くなるのか色の発色が良くよりキレイに見えました。

2016/04/30 11:00:42
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/23

ハンドメイド市場で…

今日と明日(4月23日、24日)、ポートメッセなごやで開催の「ハンドメイド市場」にて我が校の学生がライブペイントを行っています。
ライブペインティング
原案と画材
このサムネイルから壁面いっぱいに描きます。
チーム元気いっぱい?
元気いっぱい。楽しそう!
チームあじさい?
こちら落ち着いたムード。

明日も描いていますので、是非応援に行ってあげてください。

2016/04/23 17:56:22
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/04/12

新入生歓迎会

入学式後のオリエンテーションも一段落。本日学生会主催の新入生歓迎会を開催しました。

受付にてチーム分けのくじを引き、赤、青、緑、橙、黄、白の6チームに分かれます。
チームに分かれて
学年も学科も混合のチームです。

ゲームは、名前でビンゴ、○×クイズ、絵の伝言ゲーム、ジェスチャーゲームの4種類
ゲーム
各ゲームでポイントが入りますが、最後のジェスチャーゲームは一発逆転ポイントもあり、熱が入ります。

ジェスチャーゲームが終了した時点で、赤チームと白チームが同ポイント。
最後はじゃんけんで白チームの優勝、赤チームの準優勝となりました。
kinennsatuei
そして全員で記念撮影。

明日からはいよいよ授業が始まります。

2016/04/12 17:09:42
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/18

卒業

3月17日
春。少し汗ばむようなような好天の中、2015年度の卒業式が挙行されました。
会場前で
式の前後には、記念撮影ラッシュです。
天気が良くて本当によかった。
そして厳粛な卒業式。
NSC合同卒業式
このNSC専門学校の合同での卒業式終了後、会場を移して本校だけの式典です。

各種表彰
こちらでは卒業制作の各賞や、その他の表彰、ならびに各自に卒業証書の授与が行われました。


そしてお待ちかね?パーティーの始まりです。
かんぱーい!
食べて、飲んで、歌って…
最後には全員で記念撮影
ハイ、卒業!
あっという間の二年間。
またいつかお会いしましょう!

2016/03/18 10:45:05
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/06

海外研修(ヨーロッパデザインツアー)

海外研修
6日目(3月5日)

研修も今日が最後となってしまいました。
心配していた天候も、今日は快晴!

オランダと言えば、はいチーズ!
国立美術館がオープンするまでの時間、ホテルの近くですが、チーズを製造している農家を見学。
チーズと木靴
チーズだけではなく、木靴も製造しており、その制作工程も説明していただけました。

そのあと、もうひとつのオランダ名物。風車を見学。
風車とレンブラント像
風車の近くにはスケッチをするレンブラントの像もあり、皆で記念撮影。

そしていよいよ国立美術館。
改装に当たり長い間閉館されていて、色々紆余曲折があった美術館で、その辺りの事情は映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」にもなっています。
アムステルダム国立美術館

国立美術館観賞後は、街をぐるっと一回りバスで巡ってから、解散自由行動へ。
お昼を過ぎていたので、全員とりあえず名物クロケット(コロッケ)で腹ごしらえ。
あとは、各自いろいろな目的地に散っていきました。
クロケット

このあと、本日が研修最後となるので、ホテルにてさよなら夕食会を実施。
あっという間の研修を名残惜しんでいました。

明日は日本へ向けての移動のみとなります。
それではみなさん、また日本で!

2016/03/06 05:02:15
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/05

海外研修(ヨーロッパデザインツアー)

海外研修
5日目(3月4日)

今までの好天とうってかわり、アムステルダムの天候は雪。
風も結構あり、少し気分がダウン。
アムステルダムは雪
ユトレヒト。
天気予報では曇りになるはずが、雪が続きます。
かぜも結構あり、ちょっとつらい中…
発見!
雪のユトレヒト
そしてたどり着いたブルーナハウス(ミッフィーミュージアム)
楽しそうな子供たち
平日なのに親子連れで超満員!
歩くのも大変だけど、子供たちの楽しそうな顔を見てると心が和みます。
そんな中での記念撮影
はい!ミッフィー!
大きな子供たちも楽しそうです。


そしてもうひとつの大きな目的:リートフェルトデザインのシュレーダー邸
シュレーダー邸
オランダを代表する建築家。レッド・アンド・ブルー・チェアー等でおなじみのリートフェルトの有名建築。
残念ながら撮影禁止にて、とても素晴らしい内部の写真は紹介できませんが、日本建築の影響も受けたであろう構成や仕切りの仕組み等、とても勉強になりました。

と、ここまでで1時を回り、食事休憩。
食事後の予定はグラフィックデザインミュージアムでしたが、グラフィックデザイン科の学生が一人も参加していないので、予定を変更してインテリア(家具)ショップ2軒を見学する事としました。

リートフェルト邸では座るはもちろん、触る事も出来なかったレッド・アンド・ブルー・チェアーにも座ってみる事が出来ます。家具屋さんならではですね。

と、本日の研修はここまで。
そして研修もあと明日一日。
あっという間です。

2016/03/05 05:59:04
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/04

海外研修(ヨーロッパデザインツアー)

海外研修
4日目(3月3日)

日本ではひな祭りですね。
今まで晴れていたヘルシンキは、今日は雪がちらついています。
そして、ヘルシンキは今日が最後。

まずは地下鉄にてヘルシンキ中央駅に向かいます。
と、いっても列車に乗る訳ではなく、ただの見学。
ヘルシンキ中央駅
ここからフィンランド国内はもちろん、モスクワ等向かう列車も発着するそうです。

そして、カンピ礼拝堂。
カンピ礼拝堂
卵を半分にしたような木造に見える建築ですが、躯体はコンクリート。
その内外を木で覆っています。

そして、ヘルシンキ現代美術館
KIASMA
こちらの建築も展示も素晴らしいのですが、個人で楽しむ以外写真はNGということで、残念ながらこのブログではご紹介できません。

このあと2時間ほどのフリータイムの後ホテルに戻り、荷物をまとめ、次の訪問地アムステルダムに向かうため、空港に移動。
さらばヘルシンキ

これからアムステルダムに向かいます。
このあとのスケジュールにはちょっと余裕が無いので、今日はここまで。
また明日。

2016/03/04 07:11:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/03

海外研修(ヨーロッパデザインツアー)

海外研修

3日目(3月2日)
今日はヘルシンキからバスで2時間ほどのタンペレという都市にバスで向かいました。
これがフィンランドだ
目的は「ムーミン谷博物館」
ねえムーミン
こっち向いて
作者トーベ・ヤンソンが描いた原画や物語の一部を再現したジオラマなどが展示されています。
展示作品は撮影禁止のため、残念ながらご紹介できませんが、とても素晴らしい展示でした。
見学後は昼食
ふー
ボリュームたっぷりの内容で、全員お腹いっぱい。
昼食後は高台にある展望台へ
見晴らし抜群
このあと、またバスにてヘルシンキへと戻りました。

明日は午前中ヘルシンキにて研修の後、オランダはアムステルダムへと向かいます。

2016/03/03 03:54:02
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2016/03/02

海外研修(ヨーロッパデザインツアー)

海外研修

2日目(3月1日)
本日2日目はいよいよ今回の研修の最も重要なポイントのひとつ。フィンランドの偉大な建築家、アルバア・アアルトについて訪ねます。
まずはアトリエ・アアルト。
アトリエ・アアルト
日本語が話せる方による丁寧な説明に聞き入ります。
そして、すぐ近くのアアルト自邸。
アアルト自邸
光を巧みに取り入れ、どこか日本の建築要素も組み込まれたアアルトの建築・インテリアはとても良い勉強になりました。
最後に皆で記念撮影
記念撮影

昼食です
昼食を挟んで、ちょっとブレイク。マリメッコのアウトレットを見学。
そして、本日の研修の閉めはイッタラのミュージアム見学。
イッタラ
ここもまた、日本語が話せる方による丁寧な解説があり、とても興味深く見学する事が出来ました。

以上で本日の研修メニューは終了。
明日はちょっと郊外に日帰りツアー。
ムーミンを訪ねます。

2016/03/02 05:10:34
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ



ページトップに戻る