BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2015年07月)

ブログ

カテゴリー:キャンパスライフ
過去の記事 (2015年07月)

現在、カテゴリーが 「キャンパスライフ」 で、「2015年07月」 の記事を表示しています。

2015/07/21

学生会 デザインツアー

東海地方も梅雨明けしたようで、昨日の海の日は久しぶりに快晴!
学生会では今年の夏イベント「デザインツアー」を日帰りで実施しました。

8時15分名古屋駅に集合。バスに乗り込み、出発です。

バスのなかでは、学生会長の挨拶に続き、イントロクイズにビンゴとゲームで楽しみます。
参加者は学生だけでなく、講師の方もみえていて、なんといち早くゲームの賞品をゲット。
曰く「ただでは帰らない」そうです。

そして、最初の訪問地「ミホ・ミュージアム」に到着。ここでは今「若冲と蕪村」という企画展が開催されています。
常設展示物、企画展示物はもちろんですが、I.M.ペイによる建築も楽しむことができます。

駐車場で車を降りてから美術館へ移動するのに、トンネルをくぐって行きますが、移動手段は電動バスか徒歩。
トンネルを抜けると、社殿のような美術館が現れます。
この移動が一種の儀式なんですね。

で、見学に入る前に記念撮影。
ハイチーズ!

しっかり見学を終えた後は、お昼です。
いただきまーす
場所柄(信楽)たぬきさんがいっぱい。腹一杯。

二番目の訪問地は、琵琶湖畔にあります「佐川美術館」。ここでは「キース・ヘリング展」を開催中。
佐川美術館
こちらも、企画展の他に常設の平山郁夫の日本画や佐藤忠良の彫刻などはもちろん、建築も楽しむことができます。

無事二つの美術館見学を終え、最後はおまけに?帰路にあります三井アウトレットモールに少し寄り道。途中渋滞が発生していて予定より40分ほど遅くなってしまいましたが、無事名駅に帰着。
参加者の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
学生会委員のみなさん、お疲れさまでした。

投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ



ページトップに戻る