BLOG 

ホームブログ > カテゴリー:卒業生インタビュー

ブログ

カテゴリー:卒業生インタビュー

現在、カテゴリーが 「卒業生インタビュー」 の記事を表示しています。

2013/04/04

イラストレーター左右田薫さんのインタビュー

卒業生の活動が動画で紹介されています。

最初は、本校講師でもあるイラストレーターの左右田薫さんです。

一度ご覧ください。

2013/04/04 15:23:54
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2010/02/24

タイガーマスクと!



先日「タイガーマスク30周年」を祝うパーティーがあり、
イラストレーターの左右田薫さんが会場でイラストをプレゼントしてきました。

プロレスファンはご存知でしょうが、初代タイガーマスクは佐山サトル氏です。
その試合を幼稚園児の左右田くんは、プロレス好きのおじいちゃんの横で
テレビで見ながら、絵を描いていたそうです。

いろんな意味で大きくなった左右田くんはタイガーマスクに会い、
しかも、記念パーティーでイラストを自ら渡す!という夢を叶えて
しまいました。何と素晴しい事でしょう!!

卒業生がいろんな夢を叶えている!という報告はとっても
うれしいものです。私も生タイガーマスクに会いたかった…。

by imaon

2010/02/24 12:06:04
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/10/13

D.B.Studio Shop & Factory へ行ってきました

昨日は「体育の日」
素晴らしい天気のなかスポーツを!と行きたかったところ、残念ながら?岐阜市民病院にお見舞いという体育の日にふさわしくない用事が出来てしまい、一人岐阜まで出かける事になってしまいました。

が、せっかく岐阜まで出かけるのなら…と、以前から一度訪ねてみようと思っていた、我が校の卒業生岩田君のお店に立ち寄ることにしました。

お店の名前は、D.B.Studio Shop & Factoryと言い、シルバージュエリーをメインに扱っています。
場所は岐阜市萱場南2丁目。鏡島大橋を渡り少し北上。なか卯のある交差点を西へ少し、といったところです。

D.B.Studio Shop & Factory

店内に入ると、私めの突然の訪問に驚きながらも、岩田君は笑顔で迎えてくれました。
卒業してからもう10年以上が経っていますが、色々な職場を経て、この場所でお店をオープンして3年半くらいになるそうです。

店内の様子

自分でデザイン製作したアクセサリーの他にも安価な仕入れ商品も扱っています。
また、店内奥には彫金教室も設けられていて、毎日生徒さんが通われているとの事です。

彫金教室

今度のクリエーターズマーケットには岩田君本人は出店しませんが、生徒さんが出店するという事なので、私もTOFUの店番の合間に訪ねてみたいと思います。

岐阜にお住まいの皆さん、是非一度D.B.Studio Shop & Factoryへお立ち寄り下さい。

by Wakky

2009/10/13 14:45:16
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/06/03

卒業生インタビュー 第5号 澤木孝之さん

今回は、大阪の大学を卒業してから我が校に入学し
現在ウェブデザイナーとして仕事をしている澤木孝之さんの登場です。


●今、どんなお仕事をしていますか?
 名古屋のデザイン会社でウェブ制作をしています。
 DTP業務が中心の会社の中でのウェブ制作なので
 デザイン制作・コーディング・Flash等ほぼ全て一人で行っています。
 そういった環境なので、異なる業種の人たちとの関わりが持てて、
 インスピレーションや刺激を受ける機会が多くあります。

●コーディングって何ですか?
 HTMLという言語を使ってウェブサイトの設計図にあたる
 ソースコードを制作すること。
 ソースコードの書き方次第で、表示の早さ、検索サイトでのヒットの
 し易さなども変わって来るので結構重要な部分です!

●仕事の魅力は何ですか?
 制作物が評価されること。
 クライアントやお客様に喜んでいただけること。
 それによって、自分の仕事が社会の役に立っていると実感できること。


●在学中はどんな授業が好きでしてか?
 ウェブデザイン、Flash。
 その時一番やりたいと思っていたものです。
 とにかく、ウェブサイトというひとつの世界を自分で作れるように
 なりたいという思いでしたから、その基幹になる部分は
 特に興味があり、将来のためにも必要なものだという気持ちがありました。

●学生生活で印象に残っている事は何ですか?
 進級制作や卒業制作のプレゼンテーション。
 自分の作品が世の中に受け入れられるものなのか、
 作品に込めた想いやその魅力を説明し、
 理解してもらい共感を得る事が出来るのか
 という不安や期待を持って臨むその時です。
 就職して、実際のクライアントを相手にプレゼンを行うと、
 今でも、その時と同じような緊張感を覚えます。

●夢は何ですか?
 格好いいウェブデザイナー!
 格好イイものを作る、だけじゃなくてデザイナーとして
 かっこよく…それを模索している途中です。
 企画・ディレクション・デザイン・制作と幅広く活躍し
 社会を良くする役に立っていると、実感できるようになりたい。

●今ハマっていることはありますか?
 自転車ですっ!!
 
 ちょっと奮発して購入してしまいました。
 環境に良し!健康に良し!
 以前、頑張って自宅から会社まで自転車で行ったのですが、
 疲れ果ててその日は仕事になりませんでした(笑い)。
  
●ありがとうございました。
 
インタビュー by imaon

2009/06/03 12:24:00
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/05/08

卒業生インタビュー第4号 伊藤由紀さん

今回はグラフィックデザイン科卒業の伊藤由紀さんです。


●今、どんなお仕事をしてますか?
 1年前からオーストラリアにワーキングホリデー留学をし、
 オーストラリアの語学学校の広告制作スタッフを経て、
 そこの企業と提携したグラフィックデザイナーをしています。

●仕事の魅力は何ですか?
 海外に数カ所拠点を置く企業の広報というのは、
 視点やマーケットも大きく違い、日本の中で感じて来た価値観が
 どんどん変わっていくのが楽しいです。
 又、事務所に所属する訳ではないので“挑戦する”という機会が
 多く充実感があります。
  

●在学中はどんな授業が好きでしたか? 
 小さい頃から、とにかく絵を描くことが好きだったので、
 イラストレーションや絵本の授業が好きでした。 
 又、この学校に入って初めてデッサンの基礎を学び、
 絵の奥深さや美術の楽しさを改めて知りました。

卒業制作のイラストレーション作品(部分)

●学生生活で印象に残っている事は何ですか?
 夏に行ったみんなとの合宿です!
 先輩や同級生達と共に山でスケッチをしたり、写真を撮ったり…。
 宿泊所では、バーベキューを楽しんだり、深夜まで語り合ったり、
 とっても暑い日だったにも関わらず皆で盛り上がりました。
 そして、同じ業種を目指し卒業制作まで2年間一緒に頑張った
 仲間が一番の思い出です。

●夢はなんですか?
 やりたい事は沢山あります。
 同じ志しを持った人達と、ひとつのモノを作っていきたい。
 カフェ等の店舗プロデュースを成功させたい。
 あとは、いつか素敵な絵本を描きあげたいです。

                         インタビューby : imaon

2009/05/08 15:16:59
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/02/06

卒業生インタビュー第3号 イワタ ノリエ さん 

今回は、グラフィックデザイン卒業生のアーティスト、イワタ ノリエさんにインタビュー
null

imaon:今どんなお仕事をしてますか?
ノリエさん:ハンドメイド雑貨店店主&粘土雑貨クリエイターです。 
お店はこちら  名古屋市中区大須3-42-6 文殊小路 ともしびアパート202号 n.r.e.-planイワタノリエ
 ・open 土 日 月 12:00~19:00 / 木 金 12:00~16:00 ・close 火 水



imaon:仕事の魅力は何ですか?
ノリエさん:作ったものをいろんな人に見てもらえて、人とのつながりや出会いが沢山あること。

imaon:在学中はどんな授業が好きでしたか?
ノリエさん:野外に出て、デッサンをしたり、写真を撮る授業が楽しかったです。そして、コンペにも積極的に参加しました。

imaon:学生生活で印象に残っていることは?
ノリエさん:授業後みんなで各々頑張って制作した卒業制作。エジプト・ロンドン・パリ・アテネ、見たことがないものを沢山見て、触れることが出来た海外研修。デザイン事務所の現場で数日間体験し、学んだ企業実習などです。

imaon:クリエイターを目指す人たちに一言!
ノリエさん:好きな! 得意な! 分野を見つけて、突き進んでください!

imaon:夢は何ですか?
ノリエさん:モノ作りしながら、畑仕事!



imaon:どうもありがとうございました。これからもアーティストとして、そして雑貨のお店のオーナーとして活躍下さい。

イワタノリエさんのサイトはこちらから

2009/02/06 16:00:48
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2009/01/23

卒業生インタビュー第2号 高木恵奈さん

今回は、グラフィックデザイン卒業生のデザイナー、高木恵奈さんにインタビュー
null

imaon:今どんなお仕事をしてますか?
恵奈さん:株式会社アイブレーンでデザイナーとして勤務しています。主に印刷物全般と、Web関係のデザインをしています。

imaon:この仕事の魅力は何ですか?
恵奈さん:デザインを通じて人との繋がりが生まれたり、新しい事を知る事が出来ること。あとクライアントの方や様々な分野の方達と一緒に、一つのものを作り上げる事がとても魅力的だと思います。

imaon:在学中はどんな授業が好きでしたか?
恵奈さん:実は「考える事」の方が好きなので、プランニングや広告の授業が好きでした。与えられた課題に対して、どうやって考えていくのか、行き詰まった時はどうすればいいか… いろいろ勉強になりました。

imaon:学生生活で印象に残っていることは?
恵奈さん:2年生の時に学園祭の実行委員になったことと、卒業制作のプレゼンです。(キャラクターの課題でデザインしたコスチュームを自分で製作し、全身そのキャラになりきって発表しました。下の作品でオレンジと白の制服の女性)とにかく負けず嫌いで、人と違う事をしたかった事が印象に残っています。

恵奈さんの学生時代の作品
null
JAL日本航空の未来を想定し、JILとして宇宙旅行をPRするポスターです。モデルさんは同級生、衣装は恵奈さん作です。



同じく宇宙旅行中の機内で上映されるアニメを想定し、そのキャラクターをデザインしています。

imaon:クリエイターを目指す人達に一言!
恵奈さん:いろんなものを観て、聴いて、触れて、そして自分で表現してみることが大切だと思います。あとは、自分の好きな事、得意な事(例えばマンガを描くのが好きとか)は仕事と関係なくても続けていって下さい。デザインは何とでも繋がる事のできる素敵な仕事だと思います。いつか自分の一番の武器になるかも知れません。

imaon:夢は何ですか?
恵奈さん:昨年の2月に、会社の先輩や友達と一緒に自費出版でトイカメラの写真集を出し、4月には初めてのグループ展も開きました。改めてモノを作る、デザインすることの楽しさを感じたので、色んな事に挑戦していきたいです。
null トイカメラの写真集です

imaon:どうもありがとうございました。活躍を期待しています。

2009/01/23 11:21:27
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー

2008/09/11

卒業生インタビュー第1号 小泉晴香さん

今回、卒業生のクリエイター小泉晴香さんにインタビューをしました。

null

imaon:今どんなお仕事をしてますか?
晴香さん:アルバイトで通販会社の商品チラシやパッケージを制作する傍ら、自分の作品を描きためています。

null
null

imaon:仕事の魅力は何ですか?
晴香さん:たくさんの人に作ったものを観てもらえ、手にしてもらえる事。

imaon:在学中はどんな授業が好きでしたか?
晴香さん:とっても自由にイラストを描けた、絵本創作とキャラクターデザインの授業!

imaon:学生生活で印象に残っていることは?
晴香さん:学生会の副会長になり、学園祭でスタッフTシャツデザインを使ってもらえて、みんなで一生懸命学園祭を進めました。それと同時に卒業制作も頑張り、なんと絵本創作の作品で、学校長賞と名古屋イラストレーターズクラブ賞を頂いたこと! とっても嬉しかったし、頑張った甲斐がありました。絵本の原画をコピックペンでひたすら塗ったことは忘れません。

imaon:クリエイターを目指す人達に一言!
晴香さん:「継続は力なり」でございます。でも私はまだひよっこですので、日々精進でございます。目指すものがあるというのは、とても幸せだと思います。

imaon:夢は何ですか?
晴香さん:音楽、映画、おもちゃ、アパレル等の世界で活躍できるイラストレーターです。



8月20日(水)~27日(水)開催の名古屋ドームでの真夏のビッグイベント『妖怪フェスティバル inドーム』に小泉さんのモンスターグッズが展示されました! ゲゲゲの鬼太郎キャラクター等が登場する史上最大の妖怪イベントに、小泉さんオリジナルキャラクターもデビュー!

キャラクターTシャツデザインコンペで、最優秀賞を獲得! 7月20・21日
東京ビッグサイトにて、優秀作品14点が展示され、各賞の表彰式が実施されました。小泉さんは、応募総数279点の中からの受賞で、この最優秀賞作品はBEAMSTで商品化され販売されます!赤と黒で描かれたピエロくんとボールくんのイラストTシャツは9月発売予定!お店で出会えるかも。

【小泉さんの在学中の作品】
null
null

ありがとうございました。
では、今後のご活躍に期待しています。

小泉さんのサイトはこちらから

by imaon

2008/09/11 10:43:03
投稿者: nsc | カテゴリー卒業生インタビュー



ページトップに戻る