BLOG 

ホームブログ > 過去の記事 (2007年11月)

ブログ

カテゴリー:インテリアデザイン科
過去の記事 (2007年11月)

現在、カテゴリーが 「インテリアデザイン科」 で、「2007年11月」 の記事を表示しています。

2007/11/07

インテリアコーディネーター 一次試験突破!

ついにやりました!

ドラゴンズ日本一よりもっとすごい!

インテリアデザイン科2年生の智ちゃんが、なんと!
インテリアコーディネーター資格試験の一次試験を見事にクリアしたのです!!!

この試験は昨年度の最終合格率が21.9%(全国)とかなり難しいもので、特に一次試験の突破が大きな壁になっています。

我が校では受験資格の年齢制限(以前は25歳以上)が廃止された時から、在学中の合格を目指す学生のための講座を設けてきましたが、初めてインテリアを学ぶ学生がたった2回のチャンスしかない中で(年に1回しか試験がないので…)合格するのはかなり難しく、今までは2年間の在学中に2教科ある1次試験のうち1教科合格だけで終わるのが最高到達点でした。
それを初めて2教科合格を果たしてくれたのです。
いやあ、うれしいなあ!

あとは12月9日の二次試験(論文と実技)がまっています。
なんとか、こいつも突破してほしいものです。

がんばれ智ちゃん!
皆応援してるよ!
(でも、あまりプレッシャー感じすぎて、壊れちゃわないようにね)





投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2007/11/01

建築現場見学 その2

前回見学させていただいた建築現場へ、今度は左官仕上げの見学をしました。
左官職人さんの技を生で見る事ができたのは勿論、実際に左官の体験もさせていただきました。
コテに土を乗せる事すらなかなか難しく、まずはそこから特訓?が始まりました。次は壁に塗るのですが、塗る前に落としてしまいこれもなかなか難しい。さらに、塗ったけれどコテを上手に使えず、壁にボコボコとぎこちなく塗られてしまう。最後は職人さんの直しはあったものの、学生のやった左官は記念に残してもらえました。
このような体験こそが勉強になり、職人さんとの会話や手を汚しながら身につけたことは忘れず、今後に活きてくるでしょう。



投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科



ページトップに戻る