BLOG 

ホームブログ > 検索結果

ブログ

検索結果

2017/07/18

2年生研修旅行 2017

7月12,13,14 2泊3日で東京、横浜研修旅行に行ってきました。卒業制作に参考になる資料収集、展示会、展覧会見学など目的としていますので、3日間暑い中でしたが、中身の濃い3日間を過ごしました。中日の14日は、自分の研修計画に基づいて1日をかけて東京を巡ります。これにより卒業制作の作品に対してイメージから強い動機へとはっきりさせたり、アイデアをもらったり、写真による資料を制作したりと充実した時間をおのおの過ごせたと思います。この結果は、後期から始まる制作に反映されてくることと思っています。

null null
null
東京 MIID TOWN デザインハブで昨年度発表された優れた広告デザインを見学 レベル高し!

null null 
21・21DESIGN SIGHT での見学 タイトル そこまでやるか なんですがそのとうりでした。 写真左はビニールテープでできた巨大オブジェの中、右は平面に見えますが、奥行きのとても深い立体作品です。 

null
null null
null null
最終日は、みんなで横浜のイケアに行きました。もうすぐ名古屋にもできるのですが、楽しみです。

null 
楽しく過ごした3日間でした。もちろん見学や資料収集などの目的はありますが、来年4月から働くという人にとり、この夏は最後の夏休みです。研修旅行も同じように学生時代の最後の思い出として楽しかったと思えるイベントになってくれればという思いです。よく遊び、一生懸命考えて、後期には面白くて、きれいで、しゃれていて、なおかつ隙のないデザインを作ってください。

2017/07/18 11:38:38
投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2016/07/25

2年生の研修旅行がありました。

7/20,21,22 と2年生研修旅行がありました
1日目は 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「土木展」を見学。アド・ミュージアムにて日本の広告の歴史についての展示を見学しました。

 







2日目は、終日自主研修。ここでは後期から行われる卒業制作について各自資料を集めるために個人での行動になります。学生も各自いろいろと見学してきた様子で集合時間ぎりぎりになる人もいて雨とはいえ1日を東京周辺で満喫した様子です。ちなみにわたしは都内某所に出かけました。昔、よく見かけたホーロー看板、懐かしいピンクの10円電話など昭和の遺物を見てきました。


3日目は、横浜で IKEA 港北店見学後にみなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて見学してから帰路につきました。




残念なことに2日目の自由研修の日に雨が降ってしまいました。でもそのおかげで7月中旬とは思えないくらい涼しくて屋内で冷房が強いと寒いと感じるくらいでした。
余談ですが、今回の研修旅行で面白いものを食べました。1つめは初日の高速のインターで買ったのですが、富士山のパンです。3種類くらいあったのですが、チョコ味にしました。もう一つは2日目の自主研修の時に行ったのですが、これが世界一辛いといわれるブータンの料理です。2つともとてもおいしくいただきました。

2016/07/25 10:50:54
投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2016/04/30

1年生研修旅行2016

4月27日(水)〜28日(木)、1泊2日で神戸、大阪の研修旅行に行いました。残念ながら2日間とも雨でしたが、バスに乗ったら天気など全く気にならないくらいでガヤガヤしながらお菓子をポリポリ食べながらの楽しい行程でした。
初日、神戸の中華街で食事と散策後、北野異人館でスケッチの予定でしたが、雨が降る中、傘をさしてのスケッチというのはではなかなか難しくそれぞれ自由に見学し、写真を撮り後に絵を描くということで街歩きを楽しみました。











2日目の研修先は、宝塚にある手塚治虫記念館の見学。ここでは、短編のアニメを見ることができました。その後大阪府豊中市にある日本民家集落博物館での見学及びスケッチを予定していましたが、残念ながらここでも雨に降られましたが、それでもめげずに、スケッチブックを広げている学生もいました。

null








2日間とも傘を手放せない研修でしたが、全員無事に帰ってきました。そんな中で良かった事ですが、花の季節でいろいろな花を目にしました。花には雨の日が良く思えます。少し暗い中でコントラストが強くなるのか色の発色が良くよりキレイに見えました。

2016/04/30 11:00:42
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2015/08/08

2年生 研修旅行 2015

2015年8月5日(水)・6日(木)・7日(金)
2年生の学外研修旅行、東京・横浜に行ってきました。

1日目
● 東名高速道路、観光バス車中にて昼食お弁当。
● 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「動きのカガク展」を見学。
  http://www.2121designsight.jp/program/kome/
● 永田町の都市センターホテルに宿泊。 
 






2日目
● ホテルにて朝食
● 事前に作成した各自の自由研修行動予定に従い、終日自主研修。

3日目
● ホテルにて朝食
● IKEA 港北店見学、ショッピング
  http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
● みなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて昼食、見学、ショッピング
  http://www.yokohama-akarenga.jp/






…インテリアデザイン科もグラフィックデザイン科も酷暑の中、
デザイン三昧の充実した3日間を過ごしました。

2015/08/08 12:29:17
投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2015/05/16

1年生研修旅行2015

5月14日(木)〜15日(金)、1泊2日で1年生の研修旅行に行ってきました。
2日間とも晴天に恵まれ、みんな元気いっぱい研修に励みました。

初日の研修先は特別名勝・兼六園、および、金沢21世紀美術館。
それぞれ自由に見学し、スケッチを楽しみました。
夕食は宿泊先のレストランでバイキング。翌朝の朝食も同様。

2日目の研修先は、ひがし茶屋街、および世界文化遺産・白川郷。
こちらでも自由に散策し、スケッチを楽しみました。


(金沢21世紀美術館)

[ 続きを読む ]

2015/05/16 18:15:41
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/12/25

海外研修旅行

グラフィックデザイン科1年生・2年生
および、インテリアデザイン科1年生・2年生の希望学生15名が
12月15日(月)〜23日(火・祝)、
ヨーロッパへ研修旅行に行ってきました。



本校では以下の目的をもって海外研修を行っています。
(1)デザイナーとしての見聞を広げる
(2)広くヨーロッパの文化(建築、インテリア、ファッション、美術、
  デザインなど)に触れることでセンスアップを図る
(3)振り返って日本の文化を再認識する

[ 続きを読む ]

2014/12/25 16:40:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2014/06/01

2年生 研修旅行 2014

2014年5月28日(水)・29日(木)・30日(金)
2年生の学外研修旅行、東京・横浜に行ってきました。



21_21DESIGN SIGHT

1日目
● 新東名高速道路、観光バス車中にて昼食お弁当。
● 東京六本木、東京ミッドタウン・ガーデン「21_21DESIGN SIGHT」にて、「米展」を見学。
  http://www.2121designsight.jp/program/kome/
● 永田町の都市センターホテルに宿泊。  

2日目
● ホテルにて朝食
● 事前に作成した各自の自由研修行動予定に従い、終日自主研修。

3日目
● ホテルにて朝食
● IKEA 港北店見学、ショッピング
  http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
● みなとみらい、横浜赤レンガ倉庫にて昼食、見学、ショッピング
  http://www.yokohama-akarenga.jp/

…インテリアデザイン科もグラフィックデザイン科も
デザイン三昧の充実した3日間を過ごしました。
楽しかったね。



横浜赤レンガ倉庫

[ 続きを読む ]

2014/06/01 19:04:52
投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2014/05/13

1年生 研修旅行2014

2014年 5月8日(木)・9日(金)
1年生が学外研修旅行に行ってきました。



                     六甲オルゴールミュージアムにて

1日目
●神戸・南京町にて昼食と見学
● 「六甲オルゴールミュージアム」にて、
  オルゴール作り体験と見学、敷地内スケッチ
●早めの夕食の後、「あべのハルカス」見学と60階からの夜景を満喫  
●心斎橋近くの「ホテル日航大阪」で宿泊

2日目
●万博記念公園内「国立民族学博物館」を見学の後、昼食
●同公園内「日本庭園」等を見学、およびスケッチ

…と、めいっぱい勉強してきました。
楽しかったね。

[ 続きを読む ]

2014/05/13 17:48:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2013/06/01

2013年度 2年生学外研修旅行

5月29日(水)30日(木)31日(金)の3日間2年生の学外研修旅行をおこないました。
初日、21_21DESIGN SIGHTで‘デザイン あ’展を見学しました。最終日に近いため平日にかかわらず見学者が多くもみくちゃでしたが、面白い展示を堪能しました。



ものをバラバラに分解したり、大きさを変えたり、普段見慣れているものが別のものに見えてきます。



DESIGN SIGHTは建築も面白く街中にあっても緑の多いところでとても環境の良い場所でした。

研修2日目は自由研修です。学生はおもいおもいに町へ繰り出していきました。各自の専門分野に従い住宅を見に行くもの、店舗デザインやディスプレイを見に行くもの、展覧会へいくもの様々です。
各自のプランに従って、各々、充実した一日を過ごしました。美術館やデザイン系のギャラリーも見所満載。東京都内に限らず、千葉まで足をのばすグループなど様々でした。宿泊は、ニューオータニイン東京というホテルですぐ正面に大崎駅があり山手線など非常に便利な場所にありました。ちなみに私はスカイツリーに行きましたが、でかいです。天気が悪いため展望が雲に隠れていました。


研修3日目。ホテルでの朝食の後、横浜のIKEA港北。イケアストアは、家具やインテリアなどホームファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア。巨大な展示スペースでは、インスピレーションあふれるヒントやアイデアがいっぱい!みんな、それぞれ、インテリアの勉強とショッピングを楽しみました。

最後に横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で皆で食事をしました。バイキングでお替り自由でおなか一杯食べた後またまたバスに分乗し、名古屋へ向かいました。





学外研修旅行は、普段の教室内だけでは得られない貴重なデザインの勉強ができます。今回、見たり触れたりしたことで、卒業制作のリサーチが行われ、新しい作品作りのヒントを得ることができれば良いなあと思います。

2013/06/01 10:28:00
投稿者: nsc | カテゴリーイベント

2013/05/03

学外研修旅行1年生 京都 見学!スケッチ!

2013年5月1日・2日
1年生の研修旅行に行ってきました。

1日●黒壁スクエアにてスケッチ
   ●京都マンガミュージアムを見学
   ●嵐山にてスケッチ
   ●京都亀山湯の花温泉で宿泊


2日●伝統工芸体験/無線七宝焼・土鈴人形絵付・京こまづくり
   ●京都近代美術館「交差する表現/工芸・デザイン・総合芸術」を見学
   ●京都東山(清水寺等)にてスケッチ

…と、めいいっぱい勉強してきました。
楽しかったね。


京都マンガミュージアムにて記念撮影

[ 続きを読む ]

2013/05/03 11:00:13
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2013/01/02

2012年海外研修!!

2012年12月18日~26日にかけてデザイン専門学校の海外研修旅行がありました。
関空からまずドバイに入りその後、イタリアへ。イタリアではローマ、フィレンツェを見て夜行列車でパリに入りました。パリではルーブルや装飾美術館など周りました。その後ロンドンに入り大英博物館、デザインミュージアムなども観賞しました。ロンドン、パリでは、自由時間も取れて学生は独自で立てたプランで友達同士で街中を巡りました。冬のヨーロッパは、幸い思ったほど寒くはありませんでしたが、雨の日が多い研修旅行となりました。非常に過密な旅行でとても疲れましたが、皆満足して無事に帰国できました。










[ 続きを読む ]

2013/01/02 23:43:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/05/26

2012年度 2年生学外研修旅行

5月23日(水)24日(木)25日(金)の3日間
2年生全員で学外研修旅行に行ってきました。

ほぼ予定通り朝9時頃集合。
観光バス2台に分乗し出発しました。

初日、最初の目的地は横浜のIKEA港北。
イケアストアは、家具やインテリアなどホームファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア。
巨大な展示スペースでは、インスピレーションあふれるヒントやアイデアがいっぱい!
みんな、それぞれ、インテリアの勉強とショッピングを楽しみました。



その後、横浜の宿泊先のホテルにチェックインし、

[ 続きを読む ]

2012/05/26 13:06:32
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2012/05/09

1年生が学外研修に行ってきました

入学してから約1か月、学校に慣れ始めた1年生です。学生間や職員との親睦を深める事を目的として5月1日(火)2日(水)の2日間、1年生全員で研修旅行に行ってきました。行き先は、松本城、信州・安曇野ちひろ美術館、馬籠宿等です。

初日、快晴。
バス2台で移動。



最初の目的地は松本城。ここで昼食を摂りながらスケッチをしました。みんな、それぞれ、短時間で絵を描いています。



次の目的地は安曇野ちひろ美術館。ちひろの絵本と自然を満喫です。ここでもスケッチしました。

2日目、曇り



午前は、コースに分かれての伝統工芸体験です。陶芸では、形をつくるというより粘土から聞こえてくる美しい形を出してくれ!という声に従いました。












木工ではコーヒーの計量スプーン、草木染めのコースは、オリジナルのハンカチを制作。工房が昔の木造の小学校でとにかく素晴らしい場所で皆感動!その上、置いてあった古いピアノでピアノの上手な学生さんの演奏を聴きました。とても良い気分になりました。


最後は、馬篭宿でスケッチ予定でしたが、ここで今回初めての、少雨。街をぶらついて写真を撮って名古屋に向かいました。

2012/05/09 14:09:50
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2011/08/06

2年生が研修旅行に行ってきました

今年度の2年生研修旅行は、例年の東京方面を避けて岡山方面にしました。初日は「岡山後楽園」により、倉敷に宿泊。2日目は終日自由研修で、卒業制作の資料集めです。一部の学生は、宇野港からフェリーで直島に渡り、美術館や家プロジェクトの見学をしました。3日目は神戸のイケアを見学し、中華街で昼食のあと帰路に付きました。

本当は夜景が有名とのこと。岡山後楽園の庭園を堪能


null





null

[ 続きを読む ]

2011/08/06 10:09:26
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2011/05/12

学外研修旅行に行ってきました。

インテリアデザイン科1年生全員とグラフィックデザイン科1年生全員で
5月9日(月)と10日(火)の2日間、
金沢方面へ学外研修旅行に行ってきました。

[ 続きを読む ]

2011/05/12 14:58:47
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2010/07/30

2年生研修旅行がありました。

7月27日~29日にかけて2年生の東京、横浜の研修旅行がありました。研修の1日目は、東京都現代美術館で全員「借りぐらしのアリエッティ」展を見学しました。2日目は自由研修で、各々学生が予め提出されている計画に従い、卒業制作の資料集めをしたり、名古屋では見ることの出来ない展覧会や資料館などを見学しました。都内はもとより三鷹にあるジブリ美術館まで繰り出した学生もいました。3日目は、横浜にあるIKEA港北に行きました。家具やインテリア雑貨を見たり買ったりしました。その後、横浜中華街で食事をして帰路につきました。


バスの中から東京スカイツリーがチラチラと見えていました。


東京都現代美術館見学の様子


2日目の様子です。自由研修のこの日は不忍池の近くの資料館や目黒寄生虫博物館を見学しました。



3日目の様子と帰路の雨の東名高速道路です

3日目、雨は降りましたが、それまでと違い涼しくなりました。1・2日目は、晴天に恵まれ暑い日でしたが、我々はもっと暑い名古屋から来ているので暑さは気になるほどではありませんでした。
このように3日間をアッという間に過ごしましたが、帰りの高速道路では、様々な理由で大渋滞して帰着時間が1時間以上遅れてしまいました。遠方から来ている人には少し気の毒な事をしましたが、無事に旅行が終わりホッとしています。9月3日には、今回の研修旅行のリサーチを含めた卒業制作のためのレポートを発表しますがちょっと楽しみになってきました。


20100729

2010/07/30 15:13:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2010/05/08

1年生学外研修

ゴールデンウィークは晴天続きで夏を思わせるような陽気でした。
みなさんいかがお過ごしたでしょうか。

我が校ではこのゴールデンウィーク明けの6日7日と、1年生の学外研修旅行に行って来ました。

1日目の6日(木)はいつもの授業より少し早い朝8時50分集合。

[ 続きを読む ]

2010/05/08 14:02:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2009/07/30

2年生 学外研修旅行に行ってきました

27日(月)から29日(水)の2泊3日で2年生恒例の学外研修を実施しました。
行き先は東京・横浜! 卒業制作を前に資料収集を目的とした研修です。
例年この時期は強い日差しに悩まされるところですが、今年は未だに梅雨が明けず、あいにくぱらぱらと雨の中の出発となりました。
偶然にも、集合場所には同じ会社の観光バスがもう一台停まっており、?
なんと、ご近所の広告デザイン専門学校さんもスケッチ研修で海に出かけられるとか…。(雨の中、スケッチはうまく進んだのでしょうか…)
と、よそのことはさておき、出発時刻までには2年生全員が集合し、予定通りの出発となりました。

27日(月曜日)雨のち曇り、後又雨
東京へ近づくにつれ雨もやみ、ほっと一安心。途中足柄SAにて昼食休憩をとり、再び発車。
予定より若干遅れて初日の第一目的地、「国立新美術館」に到着。
国立新美術館
ここで開催中のルネ・ラリック(ガラス工芸品で有名)の企画展を見学しました。
今までもルネ・ラリックに関する展示は数回見たことがありましたが、時代やジャンル,技法などによってテーマ分けされた今回の展示は素晴らしいもので、今まで知らなかった一面を知ることが出来ました。
充実の展示を見終えて、外へ出るとなんと雨!
次の目的地は、すぐお隣にある「21_21デザインサイト」で徒歩での移動。
傘をバスにおいてきてしまった学生が多く、少し濡れての移動となりました。
「21_21デザインサイト」では 「骨」展 という企画展示開催中。
いろいろなアーティストが「骨」をテーマに作品を展示しており、見るだけではなくて参加することも出来るとても楽しい展示会になっており、学生たちも大はしゃぎでした。(ちょっとうるさくなってしまってごめんなさいね)
このあとはバスにて宿泊先へ移動。各自自由行動となりました。

28日(火曜日)曇り
今日は自由研修日です。
各学生が事前に作ったプランに基づいて、都内各所を見学しました。
私はせせらぎの里美術館日本民芸館を訪問したあと、谷中を訪れました。
東京というのは不思議な街ですね。近代的なビルが建ち並び、人人人かと思えば、こんな地域もあったりします。
谷中
楽しく歩き回ったあとホテルへ戻り、学生たちの帰りを待ちました。
皆無事に戻ってくるかいつも心配になりますが、全員が定刻までに戻り、一安心。

29日(水曜日)曇り時々張れ
研修も最終日。ホテルチェックアウト後、横浜へ向かいました。
本日の第一訪問先は「IKEA港北」。とても巨大な家具、インテリアのお店です。
2時間の予定でしたが、それでも駆け足で回らなければならないほど
学生も私もいろいろと掘り出し物を買い込みました。

このあとは中華街ヘ向かい、皆そろってのお昼ご飯
中華街での食事
お腹いっぱいになってから、お土産を求めて一時間ほど自由時間。
なんだかやたら「栗 いかが?安いよ!おいしいよ!」と声をかけられました。(結局買わなかったけど)

と、全ての予定を終了して、一路名古屋に向けて出発。
車内では「クレヨンしんちゃん」のアニメ映画を真剣に見て?あっという間に名駅前に到着。
無事解散となりました。

皆これで夏休みとなります。
遊びに、アルバイトに、そして宿題に!
充実した夏を過ごして下さい!

by Wakky

2009/07/30 10:23:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2009/07/23

卒業制作が…

前期の授業も終了し、我が校もいよいよ夏休みに入って行く訳です。
が、その前に!

2年生は卒業制作にとりかかるにあたり、個人面談を行いました。
この面談は、学生本人と講座担当の教員、さらに担任教員が一つのテーブルに集い、学生本人から提出されている卒業制作のテーマについての確認、検討をして、夏休みにやっておくべき事を話し合うものです。

しっかりとした方向性が既に出来ている学生もいれば、まだ何となくの状態の学生もいて、話し合いの中ではっきりとさせていきました。

又、来週27日〜29日には東京・横浜への研修旅行があり、その間1日は自由研修日となっている為、学生各自のテーマに沿った見学、訪問場所を指示もしました。
たとえば、新宿OZONEとか、江戸東京博物館東京国立近代美術フィルムセンター旧白洲邸武相荘セイコー時計資料館、等々…。
私自身も知らなかったところがあり、いずれも是非訪ねてみたい場所ばかりです。
皆さんも一度夏休みを利用して訪ねてみてはいかがですか?

by Wakky

2009/07/23 22:38:00
投稿者: nsc | カテゴリー講師からのメッセージ

2009/05/01

1年生学外研修旅行 2日目

学外研修旅行2日目もとてもよい天気となりました。
松本の朝の空気はとても清々しいものでした。

本日の最初の訪問先は「国宝松本城」 
その外観から カラス城 とも呼ばれているとても素晴らしいお城です。

ただの見学だけでなく、ここでもスケッチの課題に取り組みます。 
松本城
最近ちょうどNHKで放送された趣味悠々のスケッチの番組で、松本城を描いており、ビデオを見て予習はしておいたのですが、見るとやるでは大違い!描き始めたものの、難しくて途中でギブアップする学生もいました。
それでも?今日はラッキーなことに入場料が無料になっていましたので、多くの学生がお城に上ってみたようです。

松本城の次はわさびなんかで有名な安曇野へ向かい、「安曇野ちひろ美術館」を訪ねました。
学芸員さんの説明を聞いた後、展示品を鑑賞。
いわさきちひろの作品だけでなく、今回は茂田井武(もたいたけし)さんの企画展示もされていました。
ちひろ美術館
ここでも展示を見た後にスケッチに取り組む姿が見られました。
そして一息ついた学生は素晴らしい景色の中でお弁当をいただきました。
お弁当はうまい!
と、今回の旅行メニューはここまで。
一泊2日の旅を通じて、普段教室では見る事が出来ないクラスメートの意外な一面を見れたり、色々な美しいものに触れられたり、とても有意義な時間が過ごせたと思います。
by Wakky

2009/05/01 21:49:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2009/04/30

1年生学外研修旅行 1日目

学校や会社によってはもうゴールデンウィークの連休に入っている方もお見えかも知れませんね。
我が校では2年生はお休みで、1年生が今日から一泊2日の学外研修となっています。

朝9時半。欠席者も無く学校を出発。
途中たいした混雑も無く、予定通りに最初の研修スポット KEYFOREST871228(中村キースへリング美術館) に到着。
こちらではまだ咲いている桜や、色々な花に出迎えられ、まずは記念撮影。
keyforest
館内を詳しくガイドしてもらいながら、キースへリングのアートの数々を鑑賞。
その後、各自ちらばって、課題であるスケッチに取り組みました。
スケッチ
本格的に外でスケッチに取り組むのはこれが最初ですが、皆真剣に取り組んでいました。
私も皆のスケッチをチェックしながら、スケッチポイントを探してみましたが、とてもすてきな場所がありました。
そこからの眺めがこちら。
キースと甲斐駒
美術館の建物と甲斐駒ケ岳のツインピークでした。

明日は松本城と安曇野のちひろ美術館を訪ねます。
さあ 夕食だ!
by Wakky

2009/04/30 17:53:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/07/31

2年生学外研修旅行 7/28.29.30

グラフィックデザイン科、インテリアデザイン科合同で横浜、東京方面に2泊3日の研修旅行に行きました。
出発の朝も暑かったのですが、バスの中はハイテンション!昼食のお弁当もモリモリ頂きました。


まず最初の見学は『IKEA港北店』。ここは生活雑貨から家具まで様々なインテリア製品を取り揃える、スウエーデン発のショップ。
大きな店舗の中には様々なインテリアの提案が演出してあり、インテリアの学生は興味深く見学していました。

次に向かったのは、銀座『クリエイションギャラリーG8』と『ギンザ・グラフィックギャラリー』。ポスター、新聞雑誌広告、TVコマーシャル、パッケージなどあらゆるジャンルの優秀作品の展示に、グラフィックの学生は見入っていました。

2日目は、各自卒業制作のテーマに沿った取材活動です。9月から始まる制作の資料収集はバッチリ出来たかな?


3日目は、ホテルを出発して熱海の『MOA美術館』の見学です。バスの中は初日のテンションとは打って変わって静かです。
熱海の海水浴場や温泉街を抜けて、山の方に向かい大きな建物に到着。ここでは『国立能楽堂コレクション展』を見学。能楽の伝統文化に触れる事が出来ました。又レンブラントの油彩やモネの睡蓮にも出会えて、見応えがありました。
 

3日間の研修は楽しく、学園生活最後の旅行として充実していたと思います。

by imaon

2008/07/31 16:47:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/05/02

1年生学外研修旅行 2日目

学外研修も二日目。
心配していた空もなんとかもってくれて、一安心。
雨が降ってたらスケッチも出来ませんからね。

8時半にホテルを出発。
15分ほどで本日の第一ポイント:松本城に到着。
スケッチが目的だったので、入場料は旅行費用に含まれていなかったのですが、それでも何名かは天守閣まで上りました。
私もおつきあいして上っていきましたが、傾斜61°蹴上げ40センチなんて階段?はしご?はちょっときつかったです。
国宝松本城にてスケッチ
みながんばってスケッチしていましたが、お城を描くのはなかなか難しいですね。
私もトライしましたが、天守閣に上っていた分時間がなくなり、着彩まで仕上げることが出来ませんでした。ん〜残念!

つづいて訪れたのが安曇野ちひろ美術館
学芸員さんの館内説明を受けた後、各自自由に見学。
ちひろ美術館
私めはここは二度目だったので、特別企画展示の初山滋さんの原画展示から見始めたのですが、これがすっばらし〜!!
すっかり見とれてしまい、この展示だけで時間がいっぱいになってしまいました。
ちひろさん、すみません。

昼食はこのちひろ美術館前の庭にてお弁当。
気持ちのいいひとときを過ごして最後の訪問スポットアルプスあづみの公園へ。
霞んでいるけど、常念岳!
展望台からは常念岳が眺められ、木々や草花に囲まれて、ここも又とびきり気持ちのよい場所でした。
おみやげに野沢菜わさび漬けまでいただきまして、ありがとうございました。

ということで安曇野を後にして名古屋へ。
名駅西口に7時過ぎに到着。
とても楽しく有意義な学外研修でした。
明日から4日間、連休ですが、みな元気でね。

by Wakky

2008/05/02 21:44:38
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2008/05/01

1年生学外研修旅行 1日目です

今日から五月!
五月晴れの中、と言いたかったのですが、あいにくの曇り空の中、
インテリアデザイン科とグラフィックデザイン科の1年生が学外研修に出かけました。

9時半集合。
残念ながら病気欠席者が2名いましたが、後はみな時間通りに集まり出発。
朝から元気いっぱいの学生を乗せたバスは中央自動車道を走り、
向かった先は小淵沢の中村キース・へリング美術館
2時過ぎに到着し、学芸員さんの説明を聞いた後館内へ
到着です
室内展示を見た後は屋上へ出て全員集合、記念撮影
全員集合
この後、隣接しているスパを見学してから1時間ほどとって、課題となっているスケッチをしました。
こちらでは桜がまだ満開で、又花見が楽しめました。
4時には美術館を後にして、本日の宿となる松本へ移動。
6時から夕食です。
いただきま〜す
メニューは
ステーキがメインのコースメニュー
お腹いっぱいになって、自由時間。
多分みな一晩中おしゃべりでしょう。

明日は松本城、安曇野ちひろ美術館等を見学予定です。
雨が降りませんように!
以上、松本からのレポートでした。
by Wakky


2008/05/01 19:38:13
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/08/09

2年生学外研修旅行(インテリアデザイン科)

8月6日曇りのち晴
今日からインテリアデザイン科2年生の学外研修です。
行き先は毎年恒例の TOKYO
あいにくの曇り空で富士山を眺めることが出来ずに東京入り。
六本木森美術館にてル、コルビュジェ展見学後国立新美術館にてスキン+ボーンズ展見学。
その後ミッドタウンにてフリータイム。
残念ながら21-21デザインサイトは展示入れ替え中。
で、本日のショットは
21-21

8月7日晴
今日は一日都内自由散策。
とは言っても、ショッピングではなく、卒業制作のための資料収集がメイン。
事前に先生方から指示のあったスポットへ各自が出かけていきました。
で、私は横浜まで脚を伸ばし、イケア見学後、東京へ戻り原宿から青山にかけてのインテリアショップ巡り。
で、そこで見つけた
hills

8月8日晴
学外研修最終日は、神奈川県立近代美術館葉山へ移動し、伊藤豊男展見学。
作品自体とてもユニークですが、展示方法がまた実に素晴らしい。
今回の研修で見た展示会は建築好きにはたまらない、とても素晴らしい展示ばかりでした。夏休みに東京へ出かけることがあったら、絶対おすすめです。
で、海の見える美術館から
hayama

2007/08/09 15:11:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/08/09

グラフィック・デジタル2年生学外研修旅行

8月6日~8日(暑っ!)グラフィックデザインの2年生とデジタルデザインの2年生が、横浜東京方面へ研修旅行に行ってきました。
6日は横浜のレンガ倉庫周辺を見学し、その後「ラーメン博物館」へ行きました。夜はホテルのそばの有名な中華街へ出かけました。



いやー、札幌の草原かと思うほど海辺っぽくないですよね・・・

こちらは、ラーメン博物館。昭和の中ごろでしょうか・・・うまくデコレートされていました。










7日は終日自由研修。この時期広告やキャラクターなど卒業制作に関連する資料集めに暑い中を回るんですよ。


8日は箱根の「ラリック美術館」を見学、ガラスでデザインされた数々の作品に魅入りました。






その後「星の王子様ミュージアム」へ。有名なサンテグジュベリの夢の世界でしばし暑さを・・・忘れられません??




いや~、なかなか充実した3日間でした。はい。

2007/08/09 09:53:47
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2007/05/14

1年生研修旅行がありました

5月1、2日でデザイン工科カレッジ一年生の研修旅行がありました。
1日目、京都マンガミュージアム見学、清水寺、高台寺周辺でのスケッチの実習、2日目はサントリーミュージアムでの”ダリ展”、海遊館見学と2日間楽しく過ごしました。



昔のマンガから今のものまでそろっていてマンガ好きにとっては天国のような場所です。



清水寺、高台寺周辺ではスケッチの実習を行いました。ちょうど雨もあがり曇りでしたが濡れることなくスケッチができました。なお現在学校の東入口の展BOXにて優秀作品が展示してあります。是非一度見て下さい。





夕食後は京都タワーにでかけました。京都の夜景を満喫しました。



2日目はサントリーミュージアムで展覧会見学後、周辺の海遊館やショッピングモールですごしました。2日間に渡る旅行で普段あまり口を聞かない人と喋る事もできてスケッチに遊びにと有意義な時間をすごすことができたと思います。

2007/05/14 16:15:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

2006/04/02

ヨーロッパ海外研修旅行

初めての海外体験をコンセプトにして、若さを武器に目いっぱいヨーロッパの文化に触れる旅です。
基本的には「イギリス・フランス・イタリア」の三か国を見て回ります。

中部国際空港からロンドンへ飛んで、最初に目にしたのが「ロンドン塔」周辺です。







次は空路イタリアへ渡ります。













最後は鉄道を使ってパリへ









ヨーロッパの美術館では、柵もない状態で展示しているケースが多く、ルーブル美術館の「ミロのビーナス」は、館内に日本語の誘導看板が置いてあったのが印象的でした。

かなりハードな旅程の中で、一通りのヨーロッパ体験ですが、じっくり見に行くのは社会人になって経験していただくという前提です。

ともかくデザイナーとしていろんなものを見ることが大切で、しかも歩いてみて回ることで、体でヨーロッパを実感できたことでしょう。

2006/04/02 14:10:00
投稿者: nsc | カテゴリーキャンパスライフ

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る