ホームウェブギャラリー > 過去の記事 (2011年05月)

ウェブギャラリー

過去の記事 (2011年05月)

現在、「2011年05月」 の記事を表示しています。

2011/05/27

あかり2011

ここにご紹介するのは、インテリアデザイン科1年生前期の授業「プロダクトデザイン基礎」の最初の課題作品です。
平面から美しい立体を作る ー 立体造形の訓練として毎年取り組んでいます。

今年も商品化できそうなあかりがいくつか出来上がりました。
ご覧下さい。

2011年度 あかりの新作です

投稿者: nsc | カテゴリーインテリアデザイン科

2011/05/25

2010年度卒業制作

《インテリアデザイン科》

null

null
デザイン:石黒 浩太
古い名古屋のランドマークである納屋橋と、新しい水のランドマークであるオアシス21。この関係の中に四角い透明のハコを配し、
都市の中の小さな庭を演出する。


null
null
デザイン:明石 大輔
シルバーアクセサリーを、照明器具で展示をしています。
「蓮(ハス)」と「連」から、つながりをイメージしています。

null
デザイン:荒川 正範
最近は孤独な若者と高齢者が増えている。この若者や高齢者が
付かず離れずであいまいにつながる空間を提案する。

null

null
デザイン:日置 有沙
「和魅」という名のギャラリー&ダイニングを提案する。外国人観光客や訪れた人に、和の趣を感じていただけるギャラリー。しかもダイニングではこれらの和食器を使った食事を堪能いただく。そんな提案である。

null

null
デザイン:松井 隆徳
中高年層の単身女性をターゲットに、近くの小学校を通じて子供や地域との交流、さらに、同じ境遇同士の気兼ねのない交流を図った住宅の提案である。

《グラフィックデザイン科》

null

null

null
デザイン:杉江 早紀
カレンダーの原画を、みんながよく知っているお話を題材にして、少しエスプリのきいた絵柄に描きあげている。






デザイン:杉江 早紀
モスバーガーのクリスマスキャンペーン向けキャラクターをデザインし、グッズにも展開をしている。

null

null
デザイン:平見 晋吾   
文房具の中でも多彩なデザインが氾濫するボールペンをとらえ、その使われるシーンをもとにポスターにした。

null

null
デザイン:毛利 明日香
無印良品が販売している簡単料理食品を、イラストを使ったポスターに仕上げている。

null

null
デザイン:西屋 沙羅
絵本の原画を紙を素材にコラージュで描き上げ、立体的に見る絵本に仕立てている。

null

null
デザイン:山森 千里
コミュニケーションをとりあげ、「おばあちゃんと孫」「友達」「母と娘」の三つのシーンで表現したポスターに仕上げている。

null

null
デザイン:李 想
中国北東部に位置する「ハルビン」を、現地で撮影した写真を中心に、旅行会社のポスターとして紹介し、さらに情報誌としても完成させている。

投稿者: nsc | カテゴリー2010年度卒業制作

2011/05/06

書店のウインドーディスプレイ

5限目の講座『空間工房』でウインドーディスプレイを製作しました。
今回のは、長いっ。エレベータは使わず、非常階段から運びました。
書店までの道中も「いったい何を運んでいるのか????」周囲の奇異な視線・・・



一年生諸君には、初めての現場。
先輩の指示に従い、ウインドーの中と外で手分けして作業を進めます。



大きいので取り付けも一苦労でしたが、ついに完成!

━─━─━─━─ ━─━─━─━─ ━─━─━─━─━



福文堂書店本店ウインドー・2011夏
『 深海 〜 読書の夏 』


今回の夏のテーマは「深海」。
オーロラ色の大きなタコ足を、ウインドーいっぱいに表現しました。
タコの足には1冊の本。
本棚から1冊とって、宝箱にしまっているというシーンには、
「本も宝物」という意味が込められています。





宝箱もすべて手作り。木箱のように見えますが、すべて発泡スチロール製です。
タコの足の中にはいろんな素材を封じ込めて、不思議なイメージを作りました。



━─━─━─━─ ━─━─━─━─ ━─━─━─━─━

本校のすぐそば、『福文堂書店本店』ウインドーです。
(展示は終了しました)



━─━─━─━─ ━─━─━─━─ ━─━─━─━─━


この講座は、学科・学年を問わないオープン講座。
主として学外の空間ディスプレイデザイン制作に取り組みます。
現実に一般の人の目に触れる空間を手掛けることにより、
企画・デザイン・製作の力を実体験として身に付ける、
プロデビューに即したチャレンジシステムです。

by yabe

この講座のアーカイブはこちら。
製作の詳しい様子をご覧いただけます。→  

投稿者: nsc | カテゴリーチャレンジシステム

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る