ホームウェブギャラリー > 過去の記事 (2014年04月)

ウェブギャラリー

過去の記事 (2014年04月)

現在、「2014年04月」 の記事を表示しています。

2014/04/01

デ博14卒業制作&進級制作展開催

2014年2月21日(金)22(土)23(日)、
ナディアパーク3F・デザインホールにて
デ博14 卒業制作展&進級制作展 を開催しました。
一部を紹介します。
















鈴木 遼 (グラフィックデザイン科)
◎優秀賞

イラストレーション
岡本太郎・Pablo Picasso・Salvador Dalí
アクリル絵具・水彩色鉛筆
それぞれの偉人の代表的な絵をもとに顔を描きました。岡本太郎は「明日の神話」。 Pablo Picasso は「泣く女」。 Salvador Dalíは 「記憶の固執」をもとに制作をしました。
Picassoは特にまとまるまでに時間がかかりました。特有の線や絵のバランスをとるために何度も描き直しをしました。

広告デザイン
TOWER RECORDS
駅貼り
メインビジュアルに手描きイラストを使用し、目を惹く広告に仕上げました。イラストは、アクリル絵具と水彩色鉛筆の黒で描きました。
ベートーヴェンはClassic。ジョン・レノンはRock。マイケル・ジャクソンはPop を意識しています。
ボディーコピーは、名言を引用しています。






河村 奈々穂 (グラフィックデザイン科)
◎奨励賞

広告デザイン
「野外民族博物館リトルワールドのための広告」
駅貼りポスター(B1)
この広告のメインターゲットは、20〜30代の女性です。
リトルワールドは、世界各国の衣食住をテーマにした様々な展示を、
11のエリアで楽しむことができます。
写真で実際に遊んでいる場面をシンプルに切り取る事で、
博物館といった堅いイメージを無くして、見ているだけで友達同士で気軽に遊びにいきたくなるような楽しい広告にしました。

イラストレーション
London's color
油彩
イギリス(ロンドン)を訪れて印象的だったのが、日本とは違った『色』でした。街の石畳の色、信号機の色、ポールや地下鉄の案内表記。
特に目立つ「赤、白、黒」の色彩。
その色合いを一番表現でき、ヨーロッパに馴染みが深く、何より私が好きだという理由から、油絵という手法を選びました。日本の洋画家、佐伯祐三氏の作品を参考にして描き上げました。






武田知茄 (グラフィックデザイン科)
◎優秀賞

広告デザイン
カップルで楽しめる情報雑誌「Le Couple」のための広告
駅貼り・電車中吊り
カップルが2人で楽しめる雑誌「Le Couple」のための広告を制作しました。よくある雑誌の中吊り広告は、見出しが多く載っています。この広告は、あえてシンプルなビジュアルで、気になる。もっと見たい。と思ってもらえるデザインにしました。

編集デザイン
カップルで楽しめる情報雑誌「Le Couple」
10代から20代の男女をターゲットとした今までにない、カップルが2人で楽しめる雑誌「Le Couple」。ファッション、グルメ、観光スポットなど気になる最新の情報がこの1冊に。お互いがもつ趣味や好き嫌いを知り、共有すること。「Le Couple」は、そんなコミュニケーションのきっかけになることを目的としています。







岡田春花 (グラフィックデザイン科)
◎最優秀賞

広告デザイン
みよし市の夏祭りの広告キャンペーン
クライアント:愛知県みよし市
ターゲット:みよし市在住の人。みよし市外、愛知県外在住の人。
愛知県みよし市の夏祭りはどれも素敵なのに、市内でしか宣伝されていなかったので、市外・県外の人にも祭りの事を知ってもらうために、駅貼り用のポスターを制作しました。また、それぞれ別のくくりになっていたので、「みよしの夏まつり」のロゴを製作してまとめました。

キャラクターデザイン
教員撃沈カルタのためのキャラクターデザイン
かるた(45枚×2)
きっかけ:恩師にかるたのデザインを依頼され、製作をしました。
技法:手描きのイラストをIllustratorのパスにおとしこみました。
実際にかるたを製作する事を目標にキャラクターデザインをしていきました。実体験をもとにしたリアルさ、「あるある」を楽しんでもらうかるたなので、キャラクターや世界観も実際に取材を重ねてより現実に近くなるように考えました。






石黒朱恵 (グラフィックデザイン科)
◎奨励賞

キャラクターデザイン
子ども向けアニメーション
オリジナルの原作を作り、それがアニメーションになったらと仮定をしてキャラクターをデザインしました。
原作からアニメーションという一連の流れをしたくて制作しました。

漫画
オリジナル漫画
10代の女の子に楽しんでもらえる物語をつくりました。
この作品を通じて身の回りの物をすこしでも気遣ってもらえたらと思います。






舩渡敬太 (グラフィックデザイン科)

イラストレーション
ハリウッド俳優・女優のリアルアレンジイラスト
水彩画
「ジョニー・デップ」「キャメロン・ディアス」「キアヌ・リーブス」を水彩絵具を使い面白みがでる色相で描きました。「ジョニー・デップ」「キアヌ・リーブス」は男性の力強いイメージで、「キャメロン・ディアス」は女性らしさをだすため淡く美しいイメージで描きました。






橋本 毬亜 (グラフィックデザイン科)
◎奨励賞◎名古屋イラストレーターズクラブ賞

ピクト・マークデザイン
はぴなる保育園のVI計画
新しい保育園のためのピクト・マークデザインです。
子どもたちが楽しく過ごせる場所になるようにと、カラフルでかわいいデザインにしました。
園内のどこにいても園児が楽しめるように、イメージキャラクターも製作しています。

イラストレーション
A Harmonious Whole
岩絵具・アクリルガッシュ・水彩・パステル
様々な大きさの画面に、種々の質感を持つ画材。
一つ一つの作品が全く違う表情を持ち、見ていて飽きない。けれども同時に、美しく並べられた“調和のとれた統一体”である事。
製作中に一番大切にしたのはそうした部分であり、作品の魅力であると考えています。
私の“夏”を作品から感じて頂ければ嬉しく思います。






江藤愛美 (グラフィックデザイン科)
◎日本グラフィックデザイナー協会愛知地区賞

広告デザイン
中京競馬場の子供向け広告
電車の中吊り
中京競馬場の子供向け施設に着目し、制作しました。
想像力を働かせてほしかったので、ピクトマーク風にシンプルに仕上げました。ターゲットは小さな子供がいる家族です。
内容は競馬場の子供向け施設の紹介と、馬のしぐさについてです。
お子さんが広告を見て、「お父さん、お母さん、なにあれ!行こうよー!」と言ってもらえるのが理想です。







藤川ちひろ (グラフィックデザイン科)
◎日本広告制作協会愛知地区賞

広告デザイン
角川文庫「文庫:伊坂幸太郎シリーズ」のための広告デザイン
電車の中吊り広告
制作意図*角川文庫が「文庫:伊坂幸太郎シリーズ」を発売する設定。電車の中での読書には様々なメリットがあるので通勤・通学中の人をターゲットに中吊り広告を12種類と文庫カバーの作成。
ポイント*写真は長野研修、海外研修、東京研修などの写真を使用し、ボディーコピーは各作品の好きな台詞を引用しています。写真や台詞に惹かれて読んでみたいと思ってもらえたら嬉しいです。







深田陽人 (グラフィックデザイン科)

広告デザイン
名古屋市の観光ポスター
名古屋市の歴史的観光名所を紹介するB全のポスターです。






西川 夕葵  (グラフィックデザイン科)

絵本創作
うみのとり
色鉛筆・パステル
4〜5歳の子どもを対象に制作しました。
自分と他人との違いはありますが、
それは個性であり優劣の差ではないです。
その違いによる差別やいじめを間違いである事を伝えています。


投稿者: nsc | カテゴリー2013年度卒業制作

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る